プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、浪人生の19歳です。
今度皆でわいわい遊ばない?ってメールが来て、もちろん遊びたいとは思いますし、気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。
ちなみに私は宅浪です。

それと実は大学は一年間通っていたのですが、将来やりたい事が出来てその科では資格が取れないことと、高校時代はやりたいことがなく、また受験勉強をしたくなかったので推薦で自分が入れそうなレベルの大学を探して適当に入ってしまったことから一年の終わりに辞め、今また受験生として勉強しています。

その過程を今回誘われた友達には話していないので友達は大学生だと思っています。
その気まずさもあります。
二人で遊ぶとかならいいのですが、せかっくわいわい遊ぼうと言う事になっているのに話して気を使われたりしたら嫌だなとも思ってしまいます。

断ったら友達の縁がきれちゃう様なことってありますか?

A 回答 (2件)

友達と遊ぶことを断った位で友達との縁が切れるようなら、そこまでの上っ面な友人関係だということじゃないでしょうか?。

または、友人相手がそこまでの人ということです。

>気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。

私は浪人時代、大学生の友達に逢わないようにしていました。遊ぶ時も、気分転換も同じ浪人の友達でした。友達と遊んで気分転換になればいいのですが、落ち込んでしまったら逆効果です。
浪人して頑張られている中で気分転換をするのはとても大事なことだし、今以上に肩の力が程よく抜けて、やる気が出るかもしれません。
しかし、自分の気持ちを守るのも自分の判断、感情次第です。
気まずい位だと逢わなくても、自分の今の状況を語らなくても構わないと思います。

大変だと思いますが息抜きしながら、受験頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

僕も友達に言わずに浪人していました。

そして遊びのさそいがあったときに「予備校があるから行けない」って断ったら、「じゃあ、センター試験が終わったらあそぼ」といわれ実際遊びました。
なので、そんなことで縁がきれたりすることはぜったいにないですよ。
あんしんしてください。
あと浪人経験者としていうと、たまには生き抜きも必要ですんで遊んだらどうですか?大学受験がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。