プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

毎日、外付けのHDDにバックアップを取っていますが、その際に
アクセス権の検証をディスクユーティリティーにて検証すると、毎回
壊れています。
修復すると正常になるのですが、また次の日には壊れています。
多少であれば正常にBackUp出来るのですが、あまりにひどいとBackUp
出来なくなります。

何故毎日壊れるのでしょう?原因を知りたいです。
ご助言いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

まず、OSXを使い始めてからユーザーフォルダ内のユーザー名を変更した覚えはありませんか?もしくは、ハードディスクの名前を変更した覚えがありませんか?この辺りの事をするとアクセス権がおかしくなる事が多いようです。


一度、新規のアカウントを一つ作ってそちら側でどうなるか試してみて下さい。もし時間が許すならシステムを入れ直してもいいかなと思います。

外付けハードディスクの件ですがチェックは付けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
申し訳ありませんでした。

ハードディスクの名前を変更したきおくはありません。
修復してもまたすぐにアクセス権が壊れるのが不思議です。

修復を掛ければすぐに治るので実質は問題無いのですが、
原因が知りたいところです。

>外付けハードディスクの件ですがチェックは付けた方がいいと思います。

早速付けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 10:22

その外付けハードディスクのフォーマットは「Mac拡張」になっていますか?


また、外付けのハードディスクデータにアクセス権は必要ないと思いますが...外付けハードディスクの情報を見て「このボリュウム上の所有権を無視」にチェックが付いていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪かったみたいです。

アクセス権が壊れるのは、Mac本体のHDDです。
BackUp出来なくなる原因を探していたら、起動HDDのアクセス権が
壊れていた...という事です。
毎日BackUpする際にアクセス権を調べてみたら、毎回壊れているのが
判明いたしました。

幸い、起動HDDが起動出来なくなる事はありませんでしたので、外付け
HDDからリストアは一度もした事がありません。
(本体は数ヶ月前に購入した、MacBookです。)

しかし、外付けHDDを見てみたところ、拡張フォーマットでしたが、
「このボリュウム上の所有権を無視」にチェックは付いていませんでした。
付けない方が宜しいのでしょうか?

補足日時:2007/05/18 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!