プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御中の使い方は心得ているつもりですが、書き方のことで質問です。

ペン習字の先生に「御中は行を変えるもの(改行する)」と言われました。

先方があらかじめ、御自分の係名の下に「行」を書いてくださったものについては、「行」を斜線で消し、その横に御中と書くなら改行とも言えますが、そうではなく、私が、あて先に御中を書く場合も
「北海道札幌市3丁目
  ○○会社 △△係 
             御中」
と改行するものなのですか?

今までは
「○○会社 △△係 御中」
と同じ行に書いていました。

A 回答 (3件)

「○○会社 △△係 御中」でOKです。

改行は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私もそう思っていたので、ペン習字の先生の個人的な思い込みかな、と思うことにします。
指導として習ったのではなく、会話の中でのことなので、& もう80歳近い方なので、こちらから先生に注意することもしないでおこうと思います。

お礼日時:2007/05/20 08:21

ただし、会社の名称の文字数等の関係から


「○○会社 
  △△係 御中」としたほうが良い場合もありますが・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これは分かります。そうですよね。

お礼日時:2007/05/20 08:31

書ききれない場合は,当然改行しますが,下に余白があればそのまま下に書きます.


今までわざわざ改行したもの見た事ないし,本にも改行する事なんて書いてありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。先生の個人的な思い込みのようですね。
指導として習ったのではなく会話の中でのこと & もう80歳近い方なので、先生に私から注意はしないでおこうと思いますが。
私はご指摘どおり、今までのように書きたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!