アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私…20代、関西在住、独身
・問題の男性(Aさんとします)…30代、関西出身首都圏在住、独身

昨年の夏頃、mixiを通じて一人の男性と知り合いました。
mixi内の地元を話題にしたコミュニティに私もAさんも参加していて、
Aさんが私にメールを送ってきて、何回か話をしたあとにマイミクに
なってほしいと言われたのでマイミク登録をしました。日記の内容も
とくに変な人だとか怖い人だとか思わなかったのでOKを出し、その後
もちょくちょくメール(週に1通程度)が来ては返し、というのを続けて
いました。
話題は地元のこと、恋愛のこと(当時彼とうまくいっていなかったので
Aさんは彼と同い年だということもあり、Aさんに相談していました)
、料理のことなどです。そのうち、私がmixiの日記にskypeのことを
書いていたので、Aさんから「skypeやっているなら一回話そう」と
誘われたのでskypeで一度お話したんですが、それ以降毎晩のように
「今日はどうかな」「話そう」とmixiにメッセージが入っていたり
いきなりskypeで電話をかけてきたりするようになったため、正直
少し困ったなあ、と思って自分が誰かに連絡を取りたいとき以外
skypeは立ち上げないようになりました。

4月に入った頃、Aさんから「連休に帰省するので都合があえば飲みに
行こう」と誘われたので、一度はお断りしたんですが「不安だったら
友達と一緒でいいから」「一回だけでいいから」と何度も言われて
断りきれず、結局飲みではなくランチで、という条件でOKして
しまいました。それで、4月末にAさんと食事をしたんですが、メール
やskypeではお喋りなのに実際お会いすると全然喋らない方でした。
ただ、「彼とはどうなったの」と訊かれたので、一昨日やり直したい、
と連絡があったと正直に伝えたら「俺彼女いるって言ってたけど
本当はいないんだよね」と言われました。その言葉になんだかすごく
イヤな印象を受けたので、早々に切り上げて帰宅したのですが、
その日以降、Aさんからすごく電話がかかってくるようになりました。
「今なにしてるの」
「話そう」
「もう一度だけでいいから会いたい」
意を決して、私は彼がいるし、彼に同じことをされたら悲しいから
彼を悲しませるようなことはできません、とお伝えしたんですが
理解してもらえなかったようで、一日に何度も何度も電話がかかって
きたり、携帯のメールやmixiにメッセージが残っているように
なりました。
怖くなったので電話を着信拒否にして、mixiもブロックしたのですが
昨晩ずっと立ち上げていなかったskypeを立ち上げた瞬間に携帯メール
で「いまskype入ったよね?話そうよ!」と入ってきたので
監視されているみたいで本当に怖くなって、mixiをやる前から書いて
いるブログの方のログを久しぶりに見たらAさんと思われるアクセスが
(ホストが地名+珍しいプロバイダ名なので彼だと思います)
毎日70~100回あって驚きました。Aさんは好意なり関心を持って
いるんだと思いますが、私はAさんがすごく怖いです。

友人に相談すると「脇が甘すぎる!」とかなり厳しく注意されました。
私もいまこの文章を書きながら、軽率にすぎるなあととても反省しています。

Aさんの誘いに応じてしまった自分にいちばん問題があることは
わかっています。ですが、もうAさんには私に関心を持ってほしく
ありません。私はどうするべきでしょうか?

勝手な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

経験上、そのような人は、思いを寄せている人のなんらかのリアクションそのもの―それが否定的であろうと肯定的であろうと―を喜びます。

たとえば、「もうお話することはできません」といえば、「本当は自分と話したいけれど、彼氏が無理に禁止しているのだな」と解釈されかねません。そういう人は、奇妙にポジティブで、自己中心的になっています。幸いに住所までは知られていないようですので、このまま沈黙することをお勧めします。彼にいかなる刺激も与えてはいけません。彼に反応することはいかなる場合でも「燃料」になります。たいして知っていない人だと思うので、無視を徹底してもあなたに罪悪感はそれほどないでしょうし、覚える道理もありません。沈黙はあなたのためでもあり、彼のためでもあります。無視していれば、彼もそのうちに眼が覚めるかもしれません。個人情報が漏れないようにブログやSNSなどでの発言にはひきつづきよく気をつけてください。
    • good
    • 0

会わなければいいのでは。


もう、会うこともないでしょう。

彼と幸せに!
    • good
    • 0

>私は彼がいるし、彼に同じことをされたら悲しいから


彼を悲しませるようなことはできません

こうゆう思い込みの激しい勘違いな人にはちょっと優しすぎます。
これだと「彼がいなければあなたとおつきあいしてたかも」というような
意味合いに取れます。それでなくてもあなたに興味を持っているAさんにしたら
そこにしがみついて、隙あらば自分が入り込もうと思っていると思います。
ですから着信拒否などの消極的な方法の前に改めてもう一度はっきりと
これ以上コンタクトをとられる事は正直迷惑ですと伝えましょう。
そこには、全く関心が無いという事をきちんと含めてです。
メールでなら書きやすいんじゃないでしょうか。

身から出た錆、とまでは行きませんが、やはり恋愛の相談は
顔も知らない相手にすることでは無いと思います。
    • good
    • 1

cofeecreamさんの質問を読んで、


ネットで知り合うって怖いなあって、改めて思いました。
女性だったら、結構な数の方がこのような怖い思いをしているのではないでしょうか?

相手の方に、本当の住所などは知られていないですか?
つけられたりしていませんか?
それが心配です。
これ以上cofeecreamさんの情報を相手に伝えないでくださいね。

また、お誘いなどのお断りの仕方ですが
cofeecreamさんが、優しく「彼が悲しむから」と言っている事が
相手の方の誤解を招いているような気がします。
この言葉には”私は会いたい気持ちがあるのだけど、今は彼がいるのでどうしようもない”と
あなた自身は好意を持っているような・・・
ストーカーまがいの相手なら勘違いをしそうです。

ブログも、Skypeも、全て一新して新しいIDを取ることですね。
出来れば携帯番号も変えたいところです。
誰にでも、八方美人でいると
あなただけでなく、あなたの周りの方にも被害が及びかねないですよ。
ここは心を鬼にして、きっぱりとお断りして
以後一切連絡を絶つ事をおススメします。
長引けば長引くほど、嫌な思いをするだけです。
    • good
    • 0

そんなに脇が甘いとは思いませんが・・・ランチにしたりなど工夫もされているので、今ある結果は仕方がないことだと思います。



さて、お相手の男性はよっぽど焦って&舞い上がっていらっしゃるようで。
そういう男性を間近に見て気持ち悪いという印象を抱くのは当然です。

mixiは一度退会なさって、入りなおしてはいかがでしょうか。
携帯メールや電話、スカイプでは連絡を取れないようにする。

ブログの方は、総合的に判断なさってみては。
例えばコメントは許可制でないと書き込めないようにしてみるとか
彼だけアクセスできないようにブロックするとか
ご自分の気持ちを書くブログならしばらくはそういったことは書かず無難な内容に終始するという工夫もアリだと思います。

彼の気持ちが冷めるまで、質問者様の動向や感情など人間らしいところが相手に伝わらないようにすることが大事です。
    • good
    • 0

二度と絶対会わないほうが、いいとおもいます。


それと、彼にばれたからすいませんが、連絡もうとれません。。。
とかメールして退会して新たな名前で登録したほうがいいとおもいます。
あまりかかわらないほうがいいとおもいます。
きをつけてください。
仲のよい友達にも随時経過を伝えといたほうがいいですよ。
なにかあったらこまるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

Aさんには悪いのですが、私はもうAさんに会いたくないので
・mixiと現実は違うこと
・Aさんに興味はないし、会うつもりはないこと
・連絡やブログへのアクセスが執拗で恐怖に感じていて、もう連絡して欲しくないこと
をメールでお伝えしました。
mixiも退会の手続きを取りました。
再登録は、もう少し考えてからにしたいと思っています。

Aさんのことと経過については、彼と、mixiに招待してくれた友人(最初に相談して
「脇が甘すぎ!」と叱ってくれた人です)に話しています。
Aさんも、困らせようと思ってやっているわけではないと思うので、
これで連絡を取るのをやめてくれればいいなと願っています。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 22:02

対人対策においては、まず、対象人物の思考回路を理解することが重要です。

犯人推定のプロファイリングと似たようなものです。

かわいそうに、Aさんは異性との交際実績があまりにもなく、
実際の対面では接し方も良く分からないのでしょうね。

で、ネットやスカイプと言う新しいメディアを通じて、異性のあなたとある程度の意思疎通が取れたので、数少ない(初めての?)チャンスにすがりついて、舞い上がっているのでしょう、、、

実際に交際してみれば、彼にとって、あなたがそんなに相性が良い相手かも分からないのに、不憫なものですね。

つまり、あなたの実態をまだ良く理解しても居ないのに、勝手に作り上げた仮想のあなた、虚像に恋しているだけ、とも言えます。

対策は2個思い浮かびます。

A,迷惑宣言+音信不通
一般的な作戦ですね

B,その人の意向を採用しながら楽しんじゃおう!
おもしろがって手玉にとって遊ぶ作戦です
結果的に、彼がさすが嫌気がさして、あなたから逃げれば作戦は大成功です

今は、一方的な片思いなので、あなたが優位にあるのです。
「私と交際を継続したいですか?
だったら、わたし流の付き合い方でもよいですか?
わたしはわがままですよ!」
と勝手に条件を決めましょう。

一方的なメールだけで、返信は一切しないようにしましょう。

「もう一度だけでいいから会いたい」と言うのが希望のようですから、
次回デートは、大阪にして、彼をさんざん待たせた後「おなか痛くなっって寝てた」とメールでドタキャンしましょう。

その次は、友達も一緒で良いですか?おごってくれますか?と聞いて、
高校の同窓会を開いて、ひとりレジに置き去りにして、さっと2次会に消えて、彼に全額負担させましょう。

そのまた、次デートは、お詫び&ご褒美として、沖縄が良いでしょう。
現地集合にして、彼が沖縄に付いた頃、メール一行で謝罪なく、ドタキャンしましょう。

これでも、喰らい付いてくるようなら、みどころあるので、男として、見直したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>あなたの実態をまだ良く理解しても居ないのに、勝手に作り上げた
>仮想のあなた、虚像に恋しているだけ、とも言えます。

Aさんの恋愛経験はわからないのですが、おそらくご指摘いただいた
状態なのではないかな、と思います。

事後報告になってしまい申し訳ないのですが、
Aの作戦を取らせていただきました。

Bは...Aさんも悪い人ではないと思うので、そこまでするのは可哀想だし、
私自体がとても人を手玉に取れるような人間ではないので少し難しいです。
でも、いろいろと対策を考えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 21:52

特に軽率な行動とは思えませんが・・・。



会話の内容等はわかりませんが、
いたって普通なんではないでしょうか。。。

まずは、可能なかぎり距離をおくこと。
そして万が一の為に、彼が接点を持ってきた証拠を残しておくこと。

基本的に小心者のようです。
今の彼氏さんに話せるならば、話して力になってもらうことも考えられます。
エスカレートするようならば、法的処置なども検討されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

会話も、特に「Aさんが気になっています」とか「○○にAさんと行きたい!」とかそういうことは
言った覚えもないんですが、やはり仕事等でもないのに2人っきりで食事に行くのに応じたり
したこと自体がAさんにとっては自分に好意を持っていると思うように
なってしまったんだと思います。

メールは怖くて消してしまったものがほとんどなんですが、残っているものと
着信履歴はいただいたアドバイス通りしばらく控えておこうと思います。

彼にはゆうべ話しました。
(どうしてもっと早く相談しなかったのか怒られましたが当然だと思います。)
今後も電話が続くようだと、彼から話をしてもらうという段取りになりました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:40

やってしまった行動を悔いてもしかたないですよ。


ネットを介するとこういう事ってあるものですから。

まず相手と連絡を取れない状態にする。
無視できるものは無視、できないものは
アドレスや番号を変えてでも接触しない
見ないにするしかないでしょう。

今まで育ててきたアドレスやブログなんかを
手放すのも悲しいけど、こちらの気持ちをまったく
理解しない人ですので・・貴女に関心がなくなるのは
時間をかけるしかないでしょうね・・
アドレスや情報は相手の関心がなくなっても
パソコンが生きている内は永遠に残りますので
思い出してはストーカー的な行為をされても
貴女が苦しむだけですし・・
回答になってないけど・・ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

携帯と携帯アドレスのほうは仕事でも使用しているため
(それをよく知らない人間に教えるのも...ユルいですね。反省しています)
変えるのが難しいため、当面拒否、あるいは無視していこうと思います。

たしかに、Aさんの私に対しての関心がなくなるまで、時間がかかるかもしれませんが
全く自分に非がないわけではないので、自分に対するペナルティだと思うようにします。
ブログも、知らない人に自分の思っていることを伝えることができて、しかも反応がもらえる
大好きなツールだったんですが、内容や表現方法を充分考えて利用しないといけませんよね。
私はすこしそのあたりに対する認識も薄かったようなので、保存してから一旦閉鎖しようと思います。

お返事を書きながら、本当に自分がやっていたことは無防備だったん
だなあと自分がイヤになってしまいます。 (´・ω・`)
二度と同じ失敗をしないように気をつけます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:27

自分が甘かった、ということが分かり


多少なり、怖い思いしたのであれば
次は失敗しないでしょう。


はっきりと「拒否」してください。

自分にとって、ミクシィ(net)と、現実は違うこと
もう会う気がないこと
そして、必要なまでのアクセスと、呼び掛けに
恐怖を抱いていること

彼がいるから云々、ではなく
自分はAさんに興味がないこと、恐怖に感じていることを
はっきり伝えましょう。

このままじゃ、相手がどんどん、思い切った行動に
出るだけです。
はっきり断ることも必要です。
間違っても会いに行かないように。

ミクシィは一回退会して
もう一度、別の人物として(名前を本名にしないなど)
招待してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
ご指摘いただいた通り、本当に甘かったと思います。
事後報告になってしまい申し訳ないのですが、
アドバイスいただいた要点
・mixiと現実は違うこと
・Aさんに興味はないし、会うつもりはないこと
・連絡やブログへのアクセスが執拗で恐怖に感じていて、もう連絡して欲しくないこと
をまとめてAさんにメールしました。
理由もわからず、いきなり連絡が取れない状態では確かに
Aさんも納得できないだろうし、不安に駆られたりするかもしれないので
やはりはっきり自分の意思は伝える必要があると思いました。

mixiのほうも退会手続きを取りました。
今回のこともあり、やはりガードが緩いというか危機感に乏しい人間が
楽しむ場ではないのでは?と思うようになったので、再度招待してもらうのは
もう少しよく考えてからにします。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!