プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月13日午前4:30小樽着
8月18日午前10:30小樽発
まだやったことのない北海道ツーリングですが、諸事情によりおそらく今年が最初で最後かと思われます。
何とか成功させたく今からいろいろ計画を立てていますが、上記通り13日を含め
道内を走れる期間はたった5日間と非常に短いです。
100%とは言いませんが、なんとか充実したツーリングを送りたいです。

そこで小樽を出発し、小樽に戻ってくるというルートでオススメポイントを含め道内ツーリング経験者の方、教えていただけないでしょうか。
雑誌なんかもいろいろ読んでいますが、正直いっぱいありすぎて絞り込めません。
ルート選びが非常に大事なツーリングになるかと思います。

個人的な希望ですが、
(1)絶景コース最優先(アメリカンのためダート不可)
(2)絶景ポイント(道中の景色がよければ)
(3)温泉興味ありません(でも途中で風呂があるといいかも)

携帯食を持ちテントで眠り、水筒の水で洗面と歯磨きする以外は
走りっぱなしになるんじゃないかと思います。
(1)の条件でルート上に食事できるところや温泉があるのは大歓迎です。
不潔ですが、風呂は途中で1回に押さえようかと思ってます(あとはフェリー)。どこかへ寄って名物を食べようとかそんなのんきなことは言ってられないと思います。

よろしくお願いします。その他アドバイスもあればよろしくお願いします。
ネズミ捕り多いということですので80キロ巡航と仮定し、1日5時間走って400キロ、5日で合計2000キロということになります。

A 回答 (5件)

いかなる理由があろうと、せっかくの回答をあざけるような返答は、大人として控えるべきかと…。



話を戻して、私も何度か北海道は周りましたが、もし“これが最後”と言われて、エリアを決めるなら…、〔以下、完全なる独断と偏見に基づきますので御容赦を…〕

道南はすっぱりと切り捨てます。(もちろんすばらしい所は多いのですが、やはり人の手が入った場所が多く、観光客も多いので…)

道央もすっぱり切り捨てたいのですが、富良野の色とりどりに分けられた広大な農耕&牧草地はみておきたいところ。(これも人の手によるものですが、ここまで見事だと脱帽です。)

道北は、オロロンライン、利尻&礼文、宗谷岬となりますが、利尻&礼文はこれだけで1日費やしますし、恐らく愛車をフェリーに乗せるのは無理(単車の積載台数が少なく空きが出ない)なため、今回は時間的制約により諦めた方が良いでしょう。

宗谷岬は“北の果てに来たぞ~”と実感したければ良いですが、海岸沿いのルートは、左右どちらかに海を見ながら、只ひたすらに走る事になります。(本当はこの只ひたすら走る事に、北海道のでかさを感じるのですが…)

やはり私が最後に北海道行くならば、メインを道東に絞ります。
・美幌峠から眺める屈斜路湖
・硫黄山~摩周湖
・知床峠から見る羅臼岳、国後島
(羅臼町の海岸から天気が良ければ、国後島の稜線、山を登って行くトラックまではっきり見えますよ。手の届きそうな所なのに、行けないもどかしさ…、堪能してください。)
・多和平、開陽台の景色(個人的には多和平が好き)
・周囲に広がる、ただひたすらに真っ直ぐな道
etc.と、あげればもっとありますが…。

最後に…、北海道のすばらしさは、ただひたすら走り、途中の景色を見るだけでは半分程度しか味わえないでしょう。
地元の人や旅人との出会い(ライダーのみならず、チャリダーさんやトホダー(?)さんも含め)の中にも、人生観を変えてくれる位の感動、自分自身の再発見が有ると思います。

…とは言え、人にはそれぞれ様々な事情もあるため、誰しもがそんな旅が出来る訳でもありません。

sonicilmさんにどんな事情があるのか解らないので、軽率な事は言えませんが、この夏のsonicilmさんの北海道ツーリングが素晴らしければ、素晴らしいほど、“その事情を乗り越えてでも、もう一度行ってやる!”と思える程、北海道の懐はとても大きく優しいですよぉ。

私が北海道に行くために捨てたのは、所詮仕事くらいですから大きな事は言えないのですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>いかなる理由があろうと、せっかくの回答をあざけるような返答は、大人として控えるべきかと…。

そんなことないと思います。思ったことを書き込んでいいですよ。
miyan_miyanは文面より非常に温和な方だと考えてしまいます。
あれはアドバイスではなく知識が無い人間への中傷ですよ。
ああ書かれて黙っているような性格でありたくないです。
いくらこちらが質問する側でもなんでもかんでも卑屈になるのはどうかと思います。

話を戻させていただきまして、「道東」ですか。
確かに回答いただいた方のルートを調べて行くと、いいところがいっぱいですよね。
雑誌とか見ててもいいポイントはやや東寄りに多いですね。
無理矢理北上して最北端まで行きたいとかそういうわけではないんです。
ツーリングは趣味の一部ですので、個人的に人生観が変わるようなものは求めてないです。
人間との接触は極力避けたいというのが正直なところです。表には出しませんが、人間嫌いです。
打ち解ける性格でもありません。不器用な性格です。
回答ありがとうございました。
教えていただいた場所をとりあえず全部検索かけてみようかと思います。

お礼日時:2007/05/21 20:45

道民ですが、


>ネズミ捕り多いということですので80キロ巡航と仮定し
って、これは高速道路の話?
北海道だって一般道の制限速度は60キロですが?

一般道を平均80キロで走るとなると、所によっては100から120キロぐらいでかっ飛ばさないと無理なので、
それこそ免許が何枚あっても、足りませんよ。

>水筒の水で洗面と歯磨きする以外は走りっぱなし
という割には、1日5時間で。80キロ×5時間で400キロって、何?
ひた走りするなら、50キロ/h×12時間で、600キロも可能ですが?
5泊あるなら、北海道外周一回りも可能でしょうが、
「最初で最後」というのなら、テーマを絞らないと北海道の良さなど分かりませんよ。

私はいい年のオヤジですが、先週の日曜日「今日はまぁまぁの天気かな?」と、
釧路を9時過ぎに出て、静内の桜並木を見て、17時過ぎに帰ってきました。
520キロほどでした。(もちろんバイクでですよ。)

あなたの質問からは、とにかく北海道を走りたいんだか、
じっくりと北海道の景色を、目に焼き付けたいんだか、よく分かりませんでした。

コースがどうのこうの言う前に、テーマを絞ることを勧めます。

北海道バイクツーリングの定番、ご存知かとは思いますが、一応。
http://touring.milkcafe.to/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしすぎる回答をありがとうございます。

>50キロ/h×12時間で、600キロも可能ですが?

おっしゃるとおりだと思います。
ちなみに30キロの12時間走行で360キロ、
10キロの12時間で120キロの走行距離となります。

がんばって50キロで12時間ぶっ通しで走り続けてください。
とまっちゃだめですよ~。
いい年のオヤジですか。ハァ・・・。

お礼日時:2007/05/21 02:31

小樽基点ならば、


小樽→留萌→オロロンライン→宗谷岬(最北端は外せない)→網走→知床半島→摩周湖・阿寒湖→層雲峡→旭川→富良野→日高→夕張→札幌→小樽
のルートはどうですか。

距離に無理があれば、知床は外す方法もありますが、北方領土が間近に見えるので外したくないところです。

北海道は、市街地では50km制限になるところで良くねずみ取りをやっていますので、速度制限が出ているところは減速しておくといいですね。
ペースが合う地元の車の後ろに付いていく方法が一番無難です。
釧路・根室間の国道44号線では、4・5台繋がってる後ろに付き、7~80kmで走っていたのを、えらいスピードで一気に追い越した車を先頭の車が追いかけたのですが、これが覆面でした。

このサイトが結構便利です。
風呂の心配ならば、健康ランドで宿泊する手もあります。

参考URL:http://www.hkd.mlit.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考ルートありがとうございます。
市街地はさほど興味が薄い部分ですので極力外そうかと思っています。

覆面ですか・・・貴重な情報ありがとうございます。
この点は十分引き締めて行ってきたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 02:23

250CCで現地5日間、90CCで5ヶ月ツーリングした人です。



ちょっと漠然としすぎてますから、とりあえず、↓を読んで予習してください。
http://www.tabikaze.net/

あと、お盆時期ですが、新日本海フェリーのチケットは、2ヶ月前の発売日には熾烈極まる争奪戦になりますけど、勝算はありますか??毎年、チケットがとれずに、東北ツーリングを余儀なくされる人が続出しております。

ちなみに、5日コースで行ったときは・・・
1:4時過ぎ小樽到着→積丹へウニ丼→雄冬→増毛→小平→苫前→サロベツ原生花園→稚内の宿へ→浜勇知まで戻って夕日見物→稚内のライダーハウス泊
2:→宗谷岬→オホーツク海沿いを下る→美幌峠→硫黄山→屈斜路砂湯→硫黄山→摩周湖→今は無き?摩周のライダーハウスへ
3:→オンネトー→帯広散策→富良野・美瑛観光、富良野のライダーハウス泊
4:→余市・小樽・札幌周辺訪問、千歳のライダーハウス泊
5:朝5時前出発で、支笏湖→京極ふきだし公園→赤井川、毛無山経由で小樽港に9時過ぎ、10時すぎのフェリーで帰る
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね!かなり周られたようですが正直ここまでできるかどうか
私は自身がありません。ウラヤマシー
チケットは大丈夫です。

一つ一つポイントを調べさせていただきましたが全部行きたいです。
とりあえず小樽からは北上しようかと思ってます。

お礼日時:2007/05/21 02:11

北海道は何度も走り、移住してしまったこともあります。


事情で戻りましたが。

小樽周辺は早朝営業の店が少なく、朝食を食べるところに困ります。
結局、札幌まで走ってしまうことも。
フェリーターミナルを出て最初の交差点を右に曲がり、道なりに走った鱗友朝市は3時から営業、食堂もあり新鮮な海の幸が食べられます。
http://www.webotaru.jp/ichiba/index01.htm

あなたの反応を見ながら、情報は小出しにしていきます。(笑)

この回答への補足

早速情報ありがとうございます。
朝はここへ寄ることに決定しました。
日曜定休日みたいですが、市場ならお盆とか関係ないですよね。
13日朝食は決定しました!

引き続きお願いできればと思います。
ナビつけてますので目的の場所までは間違いなくいけると思います。

補足日時:2007/05/20 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
申し訳ありませんが、北海道へ入る港が変更になりそうなので一時保留にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!