プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古販売店見てたらよく減算歴車を見かけます
異様に安いのが特徴ですね
まぁ、安いのには理由があるんでしょうが・・・

やっぱり減算歴車の購入は控えたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

その車の価値なりの値段だというだけです。

ご自由にどうぞ。
    • 0

お勧めは出来ませんね。

そもそも減算歴車となるのは大きく分けて2つの理由が考えられます。一つは先ほども紹介した「メーターを交換した場合」、そしてもうひとつが「メーターを巻き戻した場合」です。

まず、メーターの交換については、事故やバイクの故障などによってメーターそのものを交換しなければならないケースが考えられます。
この場合は、メーターだけではなく、他にも修理歴或いは不具合箇所が有ろうと思います。

また、バイクのカスタムによってもメーターごと取り替えるというケースも考えられるでしょう。
及び、減算歴車のもうひとつの理由であるメーターの巻き戻しについては、特に古い年式のバイクに多く見られる傾向にあります。
これらは、他にも内在されたカスタムが施されているかもしれません。
派手なカスタムを行えば行うほど不具合が起こるリスクも高くなることが多いです。

ご自身で車の点検とメンテナンスが出来るようでないと、
手を出さない方が無難だと思います。
    • 0

減算歴だからと言って車が駄目なわけでない。

でも、走行距離と登録年度は気にしますよね。

多走行車はその分、各部が劣化しているので、少ないほうが良いと認識。
一般の人が車を観察して劣化具合を判断出来ません。
だから、走行距離を目安に購入するのです。

見る目がある人なら、全体を離れて眺めて、ボディーのヘタリもわかるし、
少しの運転で機械の劣化もわかる。
沢山の同車を診ているから出来ることで、素人は走行距離と登録年度が大事かと。

身近にプロの方と同行して現車を見るなら減産車でも構わない。

結構、巻き戻しの車は有ります。
デジタルの時代でも戻せます。
30万キロを5万キロなども普通に有り。
    • 0