アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付(ホンダ Dio)に乗っています。
燃料メーターが空「E」になってからどれくらい走れるのか教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に燃料計の仕組みは、燃料タンク内にフロート(浮き)とその位置を測るためのボリューム(オーディオの音量調整のボリュームに相当します)の抵抗値の変化を組み合わせて残存する燃料の量を抵抗値の値として読み取り、メーターに表示させます。



この燃料計用ボリュームは、オーディオ用などの無段階の物と違い、抵抗値を数段階に分けているのでメーターの針の表示はあまりばらつきがなく、いつ見ても似たような見覚えのある場所を指しているはずです。

で、ですが、DIOの燃料計がEをさしているとのことですがこの状態ではフロートは完全に下がっている状態でタンク内の凹み部分にわずかにガソリンが残っているだけですよね・・

そこで問題になるのは、r2sanのDIOが4サイクルなのか2サイクルなのか
改造しているのかどうかとかで走れる距離はまったく違ってきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が乗っているのはノーマルで4ストのものです。
山間地を走ることもあり燃費は40キロ/リッターを切っています。

車はどの車種でも満タンで200キロ走るようにできているという知り合いからの話を聞いてもしかしたら、「E」になってからもだいたい走る距離はどの車もおなじではないのかな、と思って質問いたしました。

お礼日時:2007/04/07 07:11

Eになってもある程度走るようにできてあります。


突然止まると困りますから。
車の場合、200Kmと書かれていましたが、これも違います。
車の場合は、車種によりますが、大体5リットルぐらいを残してEになるようです。なので、5リットル×燃費距離です。燃費が10Km/lなら50Km、15Km/lなら75Kmです。
で、二輪の場合ですが、当然これも車種によって異なるでしょう。
私の以前乗っていたTactは、
Eで0.8Lぐらい、距離にして25Kmぐらいは走りました。(一度ガス欠しました)
街中なら、Eになってそんなに慌てなくても、大丈夫。
郊外なら、ガソリンスタンドを見つけたら、それを見逃さずに入れたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

>燃料メーターが空「E」になってからどれくらい走れるのか教えてください。


乗り方、体重、使用状況(都会、田舎)、状態などなどにより燃費は変わるので、どうしても知りたい場合、自分で試してみるのが一番です。
空「E」というように、どれくらい走れるのか?より燃量入れてください。「E」になる前に、給油が普通です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A