プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。家が二世帯になったため小メーターを付けようと思っているのですが、電気店に頼むとしたらいくら位かかるのでしょうか?
息子夫婦が同居するようになった為、電気の名義は私なのですが、建物は別です。
使用量・使用金額をわかるようにしたいのです。
取り付け料金・取り付け時間など色々と知りたいので、小メーターについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

小メーターではなく「子メーター」です。

それで、別棟はもともと、本屋から専用の回路が引かれているのですね。その別棟へ行く線は2本ですか、3本ですか。
子メーターの価格は、単相2線式 (2本線) の 30Aで 6~7千円程度、単相3線式 (3本線) の 30Aで 1万3~4千円程度です。
このほかにメーターを収容する箱が入りますし、入出力に配線を変更する必要があります。
工事費の総額や工事時間は、建物の構造や、美観を考慮した工法とするかどうかなどで大きく変わってきます。具体的には、電気工事店にお問い合わせいただくよりほかありません。

なお、子メーターといえども、お金のやりとりに使用するには、国の定める所定機関で検定を受けたものでなければなりません。「検定付き」の品物を買ってください。さらに取付後も、10年ごとに検定を受け直さなければなりません。
これらは『計量法』の規定に基づきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
小メーターとばかり思ってました。子メーターなのですね!
大変失礼しました。
そうですか、色々と規定があるのですね。
近くの電気屋さんに問い合わせてみようと思います。
どうもありがとうございました!