プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在乗っているバイクにタコメータがついていないので付けようと思うのですが、取り付けスペースがあまりないため、純正のスピードメータと交換しようかと思っています。
 そこで気になったのですが、スピードメータのついていないバイクは道交法違反になるのですが?回答をお願いします。車種はカワサキのKSR110です。

A 回答 (3件)

法律では違反ですが、その理由というのが乗り物を制限速度に合わせられないだろうということみたいです。



ドライバーの能力でメーターで確認しなくても、速度をぴったり合わせられるとなにかで証明できたら問題ないかもしれません(法律は融通利かないのでたぶんだめでしょうね)。

#2の言い訳はどうかなあ?それは理由にならないでしょうね。メーターがあってもなくても速度違反に変わりはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律は融通利かないのでたぶんだめでしょうね。
僕もそう思います。そんなことでは法律は揺るがないでしょう。
ともかく、保安部品の1つであるなら、つけない訳にはいきませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 19:26

 スピードメーターは保安部品ですよ。


考えてもごらんなさい。スピードメーターなしでの
公道走行を許したら
「メーターがないから速度違反に気づかなかった」
という言い訳がまかり通ってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。僕もそう思ったんですが、タコメータだけしかついてないバイクをたまに見るので、いいのかなあと思って質問してみたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 19:21

道路運送車両法では、スピードメーターは必ず取り付ける事になっていますね。



車にもスピードメーターは有るけど、タコメーターが無いものは沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やっぱり違反ですか。スピードメータとタコメータが一体になったものもあるようなので、探してみようと思います。

お礼日時:2005/12/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!