アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

89年式NSR50に乗っているのですが、他車種のメーターを流用しようと思っています。
 
そこで同じ2ストローク単気筒のNSR125のメーターアッセンの使用したいと思っています。
しかしNSR125は電気式のタコでパルス出力値等があうかどうか…
詳しい資料が手元に無いため詳しい方の意見や見解をお願いします。
あとスピードメーターのギヤ比はJISの規格とは違ったりするのでしょうか?
 
バカかと思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しい方の意見限定ですか?



なんだか最初から除外されてるような気がしますがw
スピードメーターは確か規格で統一されているので
おそらく同じような速度表示になると思います

以前オフ車の21インチ用のスピードメーターと
17インチのホイールとそのメーターギアを使ったら
きちんと17インチ用の表示になりましたしね。
もちろん21インチ用のメーターギアの時は大幅にハッピーでした
ホイールとギアはそのまま使うでしょうからメーターだけならOKに思えます。

タコメーターはNSR125のものがどんなタイプか分かりませんし
あまり電気に詳しくないものではっきりとは分かりません。
それにあんなマイナーな車種の流用情報や詳しい仕様を
いきなり知っている人がいればいいのですが。
NSR125と限定してるのは確率から言えば厳しい話ですね。

ただタコメーターは流用した事あります
おそらくホンダのNS250RかNSR250の初期あたりのタコメーターを
他の単気筒2ストに流用したんですよ

で、結果から言うと使えましたが電気式タコメーターは
・直接点火コイルからパルスを拾うタイプと
・CDI経由で点火パルスを拾うタイプがあるみたいです。

自分のものはもともと電気式タコメーターでCDI経由だったので
そこからパルス拾ってみましたが動かず、点火コイルから拾ってみたら
ばっちり動いて、回転数も元のタコと同期していました。

元が単気筒同士の方が流用しやすいでしょうが多気筒でも
元の検出方式によっては単気筒と同調する事もあるみたいですし
検出場所によっても変わってくるんじゃないでしょうか。

↑の話から一つ推測できる事はもしNSR125がCDIからパルスを検出している場合
元々機械式タコメーターでCDIにそのパルス出力のない(と思える)NSR50では
タコメーターを動かしようがないかもしれないという事です。
逆に、NSR125がコイルから検出していた場合は、NSR50にもコイルはありますからおそらく・・。

Nsr125がどちらのタイプかはご自分で調べないと始まらないと思いますよ。せめて接続の乗っている配線図でもない事には。
ホンダは配線図ファクスしてくれないのですかね、他メーカーはしてくれる所ありますが。

ちなみに蛇足ですがタコメーターは基本的に電圧計でパルスを電圧計で表示してるみたいですよ。
だからこそ昔タコメーターが電圧計に変わる純正バイクもあったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に詳しい方限定とかそういう訳ではありません。
誤解を与えてしまって申し訳ないです。
以後、気をつけるようにしますので(汗

お礼日時:2009/03/28 20:48

いえいえ勝手にレスするのに言い訳しただけですから


そんなに恐縮がらずに居てください

ホイール外径に対してはホイール側のメーターギアであわせてあって
スピードメーターの方は同じ規格で作ってあると思いましたけどね。
実際メーターギアもホイールもスピードメーターも全て別車種で
流用した事あったけど17インチのホイールには17インチのメーターギアを使えば
21インチ用のスピードメーターでも速度ちゃんと出ましたよ。

ただ同じ17インチでも、タイヤ外径によってわずかに設定変えられてて少しズレるかもしれないですけどね

あとタコメーターですがホンダのタコメーターを他社に流用できたので
出来ないというのはないと思います。
NSR50にはどうやっても出来ない理由があるとかじゃなくて、普通に250クラスの2ストとかと同じようなコイルがついているならばですが
    • good
    • 1

電気タコなら他車流用はできません


スピードメーターはタイヤの外周が同じで取り出し、取りつけが可能なら流用できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!