アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VitsRSに乗っています。
1.5LNAで、ショックの交換とフロントのタワーバー、
アンダーバーのみ追加しています。
今、追加メーターに興味があるのですが、
どのメーターから先につけるべきなのでしょうか?
またVitsにつけるならどこにつけたらいいと思いますか?
ちなみに1DINのところにはナビが付いているので
取り付けは不可です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「油圧計」


通常の走行で4.0~6.0berです。
ハードランや、連続走行を続けると油温の上昇とともに
4.0berを徐々に下回ることになります。
2.0berを割り込んだら、即座にクールダウンをしないと
エンジンブローとなってしまいます。

「油温計」
通常の走行で85~95℃で安定するものです。
ハードランや渋滞では100℃を超えることもあります。
一度でも120℃を超えてしまったら、早急にオイルを
全交換した方が良いでしょう。
また、オイルの劣化とともに、温度上昇が早くなりますし、
油圧も低下する傾向がありますので、オイル管理には
ふたつがあると便利でしょう。

「水温計」
通常は85~95℃で安定しています。
ウォーターポンプやサーモスタットの異常などで、
高温になったり、低温のままの状態が発生します。
純正の計器より正確な指示が確認出来ますので、
早期の警戒には重宝するはずです。
    • good
    • 1

Aピラーに、1.油温 2.水温 3.排気温かな・・・。

RSってNAでしたっけ?ターボなら1にブースト計かな(?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油温と水温ってどちらが重要なんでしょう?
Aピラーにつけられるようなキットって販売されていますか?
ダッシュボードにつけるタイプは結構高いんですよ。
ちなみにRSはMC前のモデルなのでNAしかないんです。
でも、自分はもともとNA派なのでターボ車は設定があっても買わないんですけど。

お礼日時:2003/09/06 21:28

優先順位と言われましても、チューニングレベル/走り方


/目的/好みによって変わると思いますが、とりあえず
1:排気温度計
  異常燃焼は排気温度ですぐ分かります。
  でもエンジンがノーマルだったり酷使しなければ無用かも。
2:油温計
  夏場や高回転使用時に気になりますね。
3:油圧計
  エンジンオイルにこだわる方はどうぞ。
4:水温計
  センサー位置を間違えるとあまり意味がない。
5:真空計(バキュームメーター)
  NAなら燃費にこだわるのもアリ?
6:燃圧計・吸気温度計・電圧計・電流計
  ・・・必要か?
番外1:タコメーター
    大きく見やすく!
番外2:ブーストメーター
    なんちゃってターボ?

Vitsでダートラやっている知人はダッシュボードを加工して3連にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油圧計の役割と必要性がいまいちよく分からないんですよ。
エンジンオイルにこだわるとなぜ油圧系が必要なのでしょうか?

お礼日時:2003/09/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!