プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
原付バイクでガソリンメーターの赤い部分(E)があるタイプのものは、どこを針が指すまでガソリンは持つのでしょうか?赤の部分に入ってすぐは大丈夫のようですが、赤い部分の一番端(下)に針がいくまではガソリンはもつのでしょうか?いつも赤の部分に入った時点でいつ止まるのかドキドキして・・。(笑
お願いいたします。

A 回答 (7件)

私個人的には、車、バイクを問わずガソリンメーターは単なるガソリン残量の目安だと考えています。

高級乗用車なら話は別かもしれませんが、あなたがお乗りの原付車に付いている残量計などあまり過信しない方がいいでしょう。
私の所有する数台のバイクの燃料計も誤差が大きく、同じレベルを指していても給油すると給油量が違うことがよくあります。
同じバイクでも走り方で燃費はびっくりするほど変動します。
特にアップダウンのきつい山越えの際は平常走行時の半分以下まで燃費が悪くなることもあるんです。
私も、何度か「ガス欠」を経験し無駄な汗をかいてからは、ガソリン計の残量が半分程度を指したら給油するようにしています。
若い人は、少量の給油でガソリンスタンドに入ることが気が引けるかもしれませんが、ガス欠は時と場所によっては命に関わる重大なトラブルであると認識して、早めの給油を心がけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:50

タンクのカタチが車種ごとに違うので、どこまで針が落ちても大丈夫なのかはそれぞれの車種ごとに違うと思ってください。



針が落ちてもだいぶ走れる車種もあれば、すぐに止まってしまう車種もあります。勇気を持って止まるまで走ってみるとわかrますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:50

メーターの性能にもよると思いますよ



過去に乗っていた車は(E)の一番下までいってから100キロは走ってくれました
一度、ガス欠直前まで走るとドキドキもなくなると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:50

ガソリンタンク容量と、給油量からタンク内残量が分かると思います。

Emptyに入って直ぐに給油しても、残りが1Lくらいあれば、まだかなり走れますね。

残りが0.5L以下になると、バイクを大きく傾けた時に燃料が流れて行かなくなってエンストする事があるのでご注意を。

ちなみに、ウチのバイク(Mate)はメーターの針が全く振れなくなる所まで走っても、まだ若干燃料が残っています(コックはPriの位置)。この辺はバイクによって結構誤差があると思うので、試すならガス欠を覚悟してくださいね(^^;)。スクータはリザーブが無いからガス欠すると結構大変だと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:51

バイクと自動車は異なりますが、E(empty)の信号がでたあとにも、


数キロから、数10キロメートルは走行可能です。(乗用車は、
5リットル以下くらいになると表示されますね)
新車の場合は、比較的安定していますが、経年するごとにその距離
が変わることになります(燃費が悪くなります)。
従ってご自分のバイクは、どのくらいなのかを見極めて(満タンに
したときの量まで、何リットル入るかを調べれば、Eが出たときの
残量が判ることになります)ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:51

 メーカーや機種によって違うのではないでしょうか?


 自分のカブはEで振り切れそうになっても、満タンで3.5L位しか給油できませんので、1L近く残っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:51

通常はいくらかの余裕があるよう設計されています。

万が一に備えた召してみるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!