アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、土台が外れた鏡を使用したところ裏面の塗料が剥れてることに気がつきました。調べてみると鏡の塗料には鉛が使われているということで家には3ヶ月の赤ちゃんがいるので中毒など心配になり塗料が落ちたかもしれないと思うフローリングの場所を近くにあった赤ちゃん用のお尻拭きでを何度か拭き掃除しました。その後、しばらくしてから袋の横見たら弱酸性の文字が目に入りました。不安になり市販の掃除用ウエットシートと雑巾で部屋全体を何度か拭き掃除しました。その後手を洗いをし、掃除した服を洗濯し赤ちゃんの世話をしました。
 塗装の量はフローリングの上なのでよく見えませんでしたがかけら(粉)のようなものが少量(胡椒ひとふりよりは少ないくらい)だと思います。
そこでお聞きしたいのですが
 1、弱酸性で拭いたことによる鉛のフローリングの汚染
 2、弱酸が付いた拭き残しの粉があった場合の危険性
 3、素手で拭き掃除した手の汚染と母乳への影響
 4、部屋全体への掃除による鉛の広がりがないか
 5、この状態の家に住んでいてもこれ以上の鉛の心配はないか(床を触った手での赤ちゃんへの世話やはいはいなどする場合)
 6、鏡を使ったとき近くのソファーの上にいたことも含めて赤ちゃんへの影響は心配ないか
 7、洗濯した服は汚染の心配はないか。(赤ちゃんがなめるので)    
以上です。もしも危険な場合、対応も教えていただけたらと思います。お手数ですがなにかお解りになる方教えてくださいおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おっしゃる状況では有害レベルの鉛が部屋に散布されるような事はあり得ません。

まったくないとはいえませんが、そもそも鉛自体、自然界に存在してる物です。

今後の心配も全くないレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。赤ちゃんがいることもあり神経質になりすぎですかね。安心しました。ありがとうございます。