プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の周りは畑と墓場と…とにかく雑草に囲まれているので必然的に蚊、特にやぶ蚊に恵まれています。(T_T) 各部屋に液体蚊取りを配備し小さい我が子を蚊の脅威から守るべく迎撃体制をとっています。(90日用ローングライフ!)

しかーし、毎日部屋の中だけで過ごすわけにもいかないので先日、外出する時用に携帯用の蚊取りを購入しました。購入後に効果を見てみると、「ユスリカ、ショウジョウバエ等々」肝心要の血を吸う蚊(イエカ・ヤブカ)の名前が無いでは無いですか!

なんじゃー?と思いつつ他の携帯製品を当たって見てもほぼ同様。ちなみに屋内用の液体蚊取りを見てみると効果は「蚊の成虫」となっています。どのメーカーも申し合わせたように一律同じ。なんなんだ?このあいまいな表現は?と怒りつつ、ご質問いたします。

液体蚊取りや蚊取り線香、携帯用蚊取りや虫除けスプレーは「やぶ蚊」に効果があるのでしょうか?

ちなみに「超音波蚊取り」はイエカに効いてもヤブカには効かないと記述されていました。ヤブカに効かなければ携帯する意味もないと思うのですが…。

A 回答 (1件)

全然参考にもならないかもしれませんが、私の近所で畑仕事をされている方は、申し合わせたかのように、蚊取り線香を金属ケースに入れたものを、腰からぶら下げています。

イエカと薮蚊では鳴き声(?)の周波数がちがうからでは??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イエカとヤブカの件については、超音波型の虫除けではそのそうな説明が書いてありました。産卵期のメスはオスを避ける為にオスの羽音を聞くと逃げ出すと。それならば、ヤブカに絞った商品も出して欲しいですねー。前にダイヤル式で色々な周波数に合わせる事が出来る超音波虫除けを見ましたが、ダイヤルには数字しか書いてなく、あれではヤブカ用にダイヤル合わせれませんって…。(-_-;)