プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

うちは猫を飼っていて、ペット用のアースノーマットを使用しております。
最近蚊が大量に発生しだしたので、夕方五時くらいからスイッチを入れます。

部屋は2LDKで、夕方から寝るまでは居間にノーマットを置いていて、
寝るときは寝室にノーマットを移して置いています。

昨夜は夕方から寝るまでに居間で5匹の蚊を倒し、
夜中は蚊に刺されて目を覚まし、2時頃に4匹、朝方に1匹とまともに寝れません。

蚊も多少ノーマットが効いているのか動きが遅くはなっていますが、生きていません。

そこで、質問があります。
(1)ノーマットは蚊を殺すほどのものではないのですか。
(2)とにかく夜中もまともに寝れないので、蚊の対策はどうすればいいのでしょうか。
  (猫を飼っているので、あまり刺激の強い殺虫剤みたいなのは使用できません。)

ちなみに、寝る時はちゃんと窓を閉めていますし、窓を開けると言えば夕方に洗濯ものを
取り込むぐらいです。
昨日は台風の影響で昼間は全く窓を開けていません。

どこから侵入してくるのかその経路を探さなくてはいけませんがまずは、夜中ゆっくり寝れるためにも
何か対策をお願いします。

A 回答 (3件)

我が家でもペットがいるので、ペット用を使用していますが、ちゃんと効いていますよ。



2LDKでノーマットが1台では明らかに役不足です。
通常のノーマットは、約8畳までのお部屋用ですので、2LDKであれば最低でも2台はノーマットが必要です。
もちろんこのシーズンは我が家では各部屋に1台ずつ設置して、常にノーマットをつけっ放しです。
若干コストは掛かりますが、十分な睡眠が取れて、心身ともに健康でいられるのであればお安い出費になりますよ。

窓のサッシに隙間などはありませんか?
また夕方に取り込む洗濯物に蚊が付着している事もありますので、ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

早速ノーマットをもう一つ買い2台にしてみると今のところ効果があるようです。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 07:37

>アースノーマットが効かない…蚊対策は何かありますか




    ↓
我が家は犬が4匹居ますが、昼間は普通の蚊対策と空気清浄機をワンちゃんの居る部屋にもしています。
また、お部屋の清掃や予防接種で蚊やノミ・ダニの媒介する疾病を防止しています。

そこで、猫(かっては飼育してましたが、現在は居ません)の居る部屋の蚊対策ですが・・・

◇昼間は、猫への影響を目視出来ますし、猫が回避する方法も(種類やON/OFF・離れる)あると思いますので、ノーマットや噴霧式の殺虫剤、蚊取り線香を蚊の撃退&殺虫を中心に選ぶ。

◇就寝に際しては、部屋が別でしょうから
*猫の居る部屋は、現在のペット用のノーマット
*寝室は、蚊帳(最近は安全性と省エネと確実性で)見直され、通販でも売れています。

◇根本的には、発生させず・繁殖させず・入らせない・見つけ次第に退治。
庭とかベランダや排水溝等に水の溜まっている(ボウフラの発生)場所は有りませんか?
雑草やゴミ等の蚊の発生・棲息場所はありませんか?
清掃と殺虫剤で徹底して駆除を!


kero44様に於かれましては、大切な猫の事もあり、これからの梅雨から夏のシーズンは寝苦しさと蚊の被害で悩まれているのだとお察し申し上げます。
少しでも参考になればと私見を投稿しましたが、他の多くの皆様からの情報・アイデア・アドバイスを含め、良いヒント・対策が出来ればと、安眠と快適な蚊の居ない暮らしの実現を心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々詳細に、しかもご丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/04 07:36

昼間明るい時に侵入して、タンスの裏とかの陰になった暗いとこに潜みます。



だから、部屋に蚊が居るんです(^_^;

昼間にノーマットとかを点けておけば蚊が入ってきません。

ノーマットに蚊を殺す成分が入っていますが、ペット用のは成分が弱いですから死なないんです、見えない煙を避けて飛んできます。

ケージに入れて猫が逃げられないとかじゃないのなら、人間用のノーマットを使ってください、別にペットには影響ありません。

ペット用です、ってすると売れるから、宣伝文句に騙されてるだけです(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ペット用は成分が弱いのですか…。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/04 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!