【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日本は円ですがアメリカはドル。ヨーロッパはユーロと国によって通貨が異なるのは不便ですよね。素人考えですが先進国だけでも通貨を統一するというのは無理なのでしょうか?国同士の経済格差があるというのは分かりますが、それは日本国内においても都会と地方の差があると同じように何とかうまくできないのでしょうか?
なぜそのようなことを考えたかというと、私はユーロになった時、ヨーロッパの国同士がより近くなったと感じました。それは外国に行ったことない私が言うのも変ですが、ある国に行って国境を越えれば他の国ですが、その感覚が日本においての県と県の違いみたいな感覚で「あ~君はドイツから来たのか~」とか「君はイタリアから来たのか」ともはや国境がないに等しい感覚。それに法律や交通ルールまで統一されようとしている。
私はこんな世界で戦争が起こるとなかなか考えれない。だって民族は違えど身近な人になるから(人種差別とか細かいことは除いて)。
これからより世界が身近になっていくと思います。そういったときに統一されていることはすごく便利です。私は化学などで使うSI単位もどんどん統一されればいいと思います。料理でcc使うよりリットルの方が身近でしょう。フィートよりメートルの方が分かりやすいですよね。
もしそうなればより世界が近くなると思います。違うのは顔とその土地の文化だけ。
何かこれに関するコメントがあれば意見を下さい。

A 回答 (5件)

アメリカ駐在経験あり、現在ドイツ単身赴任中でユーロ圏で生活しています。

長い歴史の中で戦いを繰り返し今日に至っている訳ですから、
通貨が統一されても大陸のヨーロッパでは他国は他国で、日本の県の
ような感覚はないと思います。便利になること、世界が身近になること
は確かに悪いことではないでしょうが、それによって一層平和になるか
どうかは?です。
フィートよりメートルの方が分り易いのは、日本以下殆どの国ですが、
メートル法を採用していない唯一の先進国アメリカ人にとっては、車の
速度はいつまでたってもマイル、長さはインチやフィートなのです。
彼らはこれで全く不都合を感じていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは自分らが世界を仕切ってると思ってますからね。
そうですか~日本の県のような感覚はないのか~それもしかたないですよね。国ごとに法律が違いますし、スポーツでも何でも自国の国の国旗をみたりしたら違い感じますしね。 
でもこの状態があと何十年も経ったらどうなるのでしょうか?まぁ様子見ですね
ありがとうございました

最適通貨圏理論というのがありまして、

http://web.sfc.keio.ac.jp/~okabe/paper/hnt/tozaw …
http://learning.xrea.jp/%BA%C7%C5%AC%C4%CC%B2%DF …
通貨圏をむやみに広げることはあまりよろしくないです。

2国間の経済に共通のショックが起きた場合はよいのですが、
非対称なショックが起きた場合には何らかの手段でショックを吸収する必要があります。
・・・ということですが、私は詳しくないので引用URLを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_"_)m
URLのを見てみましたが、これは東アジア圏のことであり、明らかに経済格差があるのでそれは私も無理だと感じます。
ん~難しいです(@^O^@)

各国の経済不均衡を調整するのも変動為替相場の役割です。

それが結果的になくなったら、戦争で調整しようとする国が増えるでしょうね。
    • 0

正直ユーロになったときはびっくりしましたね。

通貨は各国毎に違わなければ、地域の差や大幅に収入が違う国があったら査収できないと思うからです。
んでもってユーロは近い将来破綻すると思います。

・インフレに対する警戒がない

ユーロに加入している国でハイパーインフレが起きたらどうするんでしょうか?
もちろん、そのようなことをおこさないようにしていると思いますが、
国レベルで起こそうと思えば可能です。
例えば北朝鮮のような国が参入したとします。
ここが意図的にハイパーインフレを起こしたとします。
当然、物価の価値は今までどおりなのに、共通のお金を持っている国での価格は100倍なら100倍になります。
マネーサプライも突然増えます。
そうすれば、北朝鮮に入るユーロ、いわゆる外貨の収入も圧倒的に増えるではないですか!
もちろん、それはみせかけであって、本来は崩壊しかけている国なのですから、その経済はいつか破綻します。
破綻したら、北朝鮮におけるマネーは世界で爆発的に流出する訳です。
そうなったら世界中でハイパーインフレですよ。それこそ世界経済の崩壊です。

インフレになっても下級労働者への支出はほとんど増えません。
100倍に物価が膨れ上がったとしたら、労働者へは10倍にしかならないと思って下さい。
実質、あなたの収入が10分の1になり、残りは力の強い、上流階級の方の懐に入るわけです。
格差社会を生み出すだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_"_)m
地域の差や大幅に収入が違う国と書いていましたが、日本国内において今後さらに地域格差が出てきた場合とmozomozo123のいう各国間の地域差とでは異なるんですか?
あと北朝鮮のような信用のない国が参入するのと違いまずはアメリカと日本ってのは無理でしょうか?
経済については独学で勉強しているだけなので分からないことは多いですが参考になる本とかありますか?
ちなみに私が読んでいる本は細野真宏さんの経済のニュースがよく分かる本です

もしかして、未成年なのでしょうか?

このような考えをする人の為に世の中には「クレジットカード」という便利な物があります。

CMでもよくやっていますが(^^;)・・・これこそ「世界通貨」でしょう。

なお、何でも統一仕様とする考え方は余計な摩擦を生みます。

これも若さゆえ、だと思うのですが・・・

理想論だけで世界が回っているわけではなく、ある程度の「妥協」が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未成年ではありませんが、工学系の大学生です。
クレジットカードは外国でも使えるので便利ですね。
通貨を統一したいと言ったのは海外でお金を交換しないでいいということもありますが、為替を考えないでもいいということもあるのでそういった案を出してみました。
ん~あまり納得できないですね~。時間あるときにもっと勉強してみます^0^