プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、従業員20名ほどの会社に経理担当として転職した者です。
経理担当とはいえ、小さな会社のため備品消耗品の購入も自分で発注しなければならなくなりました。
ボスが準備してくれていたDELLのPC(vista)にオフィスが入っていなかったので、自分で発注しなければいけない状況です。
ただ・・・私はオフィスのインストールの仕方も分からないし、オフィスソフトパックを調べても何がどういいのか?わかりません。
いちおうマイクロソフトに電話して初心者にも分かるように教えてもらうつもりなんですが、
ここでも質問させてください。

・オフィスソフトパックはデスクトップ2台にインストール可能でしょうか?
・vistaならオフィス2007の方が最適でしょうか?PCのスペックとか把握していない状況です。
・2007を使うより2003などのオフィスを安く購入するほうがベストでしょうか?
・出来るだけ安く購入できるお勧めのお店などがあれば教えてください。
・価格.comでは2万8千円くらいの2007を見たのですが、いろいろ種類があってどれを選んだらよいか分かりません。法人として使うものはどの種類をチョイスしたらよいでしょうか。ちなみに経理担当の私とボスの二人のデスクトップにインストールする予定ですが、ボスはパワーポイントを使いたいそうです。私はエクセル・ワードで十分ですが。

A 回答 (2件)

「出来ること」と「契約条項」とは全く別のものですので、

ご質問の内容で、一つのオフィスを二つのPCにインストールするのはライセンス違反です。
会社の信用問題にもつながりますので止めましょう。
また、アクティベーション時にはねられる可能性もあります。
10台分とかならライセンスパックという割引制度があるのですが、2~3台だと単体を台数分購入しか無いでしょう。

購入元は、出入りの文具屋さんでも購入できると思いますが、仮払い金で量販店で購入するのとどちらが安くなるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
結局、ボスと私のPCそれぞれに買うことにして、アルバイトで来ている人に近くのビッグカメラで買ってきてもらいました。
予め電話で金額を調べたら34,440円(だったかな?)でした。
アルバイトの人がインストールもちゃんとしてくれて、私は仮払金などの経理の処理だけでした。
まだ実際に2007を使っていませんが、これで解決したかと思います。
ボスは「全然違うね~」と目を輝かせていました。。。
会社の信用問題を出されると2つソフトを買うしかないな^^;って思いました。
ありがとうございましたm__m

Officeは同一人物が使う分にはデスクトップ1台、ノート1台の合計2台にインストール可能ですけど、今回は別々の人間ですから2本購入する必要があります。

WordとExcelだけなら、Office Personal、PowerPointも使うならOffice Standardになります。
また、互換ソフトといって、他社からもほぼ同じ機能のものが売っていますから、社外とデータのやり取りをしないなら拘る必要はないと思います。
例えば

http://www.kingsoft.jp/

このキングOfficeなどパクッたように似ています。

社外とデータの交換をするなら、マイクロソフトOfficeになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにデスクトップとノートなら1つでいいらしいのですが、会社の先輩が先日、dellで質問した際に、「デスクトップ2台にインストール可能」だと言われたらしいです。だけど、アジア系の外国人がdellのコールセンターで対応してくれていたので(もちろん日本語は堪能だったそうですが)、信憑性があるか分からないとのことです。
私とボスと2人で使うなら2つのソフトを購入しないといけないようですね^^;
今月はコストダウンを目標にしているので、カツカツですが、安いお店を見つけてやってみようと思います。
また、社外とのやり取りは頻繁なので互換ソフトを使うことは残念ながらないですが、私個人では有益な情報でした^^
ありがとうございましたm__m