プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
エクセルに、インターネットの画面を貼り付けたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。過去の質問を見ると、【スクリーンショット(PrtSc)】+【Alt】で出来るとありますが、実際にノートパソコン(富士通)でやってみても無反応です。会社のPCなので、ソフトウエアのDLも出来ず、完全に手詰まり状態なので、どなたか助けてください。。なにかロックされてるのでしょうか。

A 回答 (7件)

画面のコピー、つまりprintSCは余計な部分も入ってしまいますので、ペイントに張り付けてもなこれってがっかりします。

切り取ることはできますけど。
それよりも、ファイルまたは画像として保存して(すぐ見つけやすいところ)、エクセル(バージョンがわかりませんが)のメニューバーから挿入?ファイルを張り付ければいい。サイズは適度に調整するしかないでしょう。
私のはエクセル2007なのですが、ほかのバージョンでも基本的には変わっていのでは。
    • good
    • 3

No.5です。

すみません、訂正です。

誤:上記のNo.3さんのノートPC用にコメントを書き直すと
正:上記のNo.3さんのコメントをノートPC用に書き直すと
    • good
    • 1

スクリーンショットの取り方については、No.3さんの以下のコメントのとおりだと思います。


 > ちなみに【Alt】+【スクリーンショット(PrtSc)】はアクティブなwindowのみをキャプチャーしてくれます。
 > 【スクリーンショット(PrtSc)】だけだと今見えている画面ごとキャプチャーします。

ただ、ノートパソコンのキーボードはキーの数に制限があるため、
1つのキーに複数の役割を持たせるために、Fnキー(ファンクションキーといいます)と同時に押した時、
ただ押した時とは違う機能をするよう定義していることが多いのです。
<デスクトップ用の普通のキーボードには[Fn]キーはありません。

ですので、上記のNo.3さんのノートPC用にコメントを書き直すと
 [Alt]+[Fn]+[PrtSc]:アクティブなwindowのみをキャプチャー
 [Fn]+[PrtSc]:今見えている画面ごとキャプチャー
となるかと思います。
    • good
    • 1

エクセルを起動させておき


インターネットの画面上の画像の上で右クリック「コピー」を左クリック
エクセル上で右クリック「貼り付け」を左クリックでも出来ます。
その画像だけ抜けて後処理が楽です。
(名前を付けて保存も出来ます。)

画像が動画の場合は(PrtSc)を利用しています。
(PrtSc)キーを打っても表面上は何の反応もありませんが記録しています。
エクセル上で右クリック「貼り付け」を左クリックしてみてください。

そういえば
(Fn)+(PrtSc)でないコピーできないPCもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ずーーーっと他の人のアドバイス通り、Altキーを使ってましたが
Fnキー+PrtScで一発コピーできました。

パソコンによって違うということでしょうか。
とにかく解決しましたので、ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/05/25 04:58

こんばんは。



【Alt】+【スクリーンショット(PrtSc)】の後にエクセルで「貼り付け」したらできるはずなのですが。
キャプチャーした後には何も起こらない(保存の画面等出てきません)ので私も始めて使ったときは悩んだものですから。

ちなみに【Alt】+【スクリーンショット(PrtSc)】はアクティブなwindowのみをキャプチャーしてくれます。
【スクリーンショット(PrtSc)】だけだと今見えている画面ごとキャプチャーします。
    • good
    • 2

コピーをして、クリップボードの中を確認してみては、いかがでしょうか。


コマンド プロンプトを立ち上げて、

>clipbrd

クリップボードの中を確認できます。
もしかしたら、pathが通っていないかもしれないので、その場合は参考URLのとおり、直接プログラムを立ち上げてください。

直接の回答では、ないのですが、解決の糸口になるかと。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103cl …
    • good
    • 0

【Alt】+【スクリーンショット(PrtSc)】ではないですか?


もしダメなら【スクリーンショット(PrtSc)】単独で試して下さい。

この回答への補足

両方ともやってみましたが、全く反応がありません。もちろんコピーも保存もされてないようです。。

補足日時:2007/05/24 21:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!