プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年アスペルガー症候群の診断を受けたものです。現在19歳で浪人生です。
自分は人と話すのがとても苦手で昔から周りの人たちからは変な人、見てていらつく相手としてみられています。
自分もこんな自分では仕事に就いたとき周りの人たちと上手くいかずすぐにやめてしまうのではないかと思っています。
人とまったく話さないで済む仕事というのがあるのなら教えてください。

A 回答 (3件)

アスペルガーは周囲の支援の必要な障害です。

特に幼い頃にはまだ概念がなくて診断が受けられず、成人(だいたい18歳以降)してから診断を受けた場合は、それまで「療育」を受けていないので苦労する確率が高くなります。

また、脳の基本的な構造が異なりますので、この障害を持たない方たちの対処法を聞いても、なかなか役立てるのが難しいという面もあります。

しかし、あなたはご自分の問題にきちんと気付いておられるし、気付いておられるからこそ、将来について不安に思っておられるのですよね。それは素晴らしいことだと思いました。

あなたがどちらにお住まいかは分かりませんが、発達障害者支援法ができたことにより、各都道府県に以下のような相談機関ができています。まだ社会に出るまでには時間がありますので、こうした相談機関でじっくり相談してみられてはいかがでしょうか。(例として東京都のものを載せておきます)

参考URL:http://tosca-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鍛治というのは刀鍛治のことを言ってるのでしょうか?

まあ刀に限定せずということです。
基本的には一人で作業するか、あるいは複数の場合でも、鍛冶と手伝い(なんと呼ぶのか知らない)の間では特に会話なく仕事をします。
日本語で「相づちを打つ」という言葉がありますけど、これは鍛冶の仕事から来ています。言葉はなく、ここを叩けと言う意味でハンマーで叩いたところを手伝いが叩くというところから来ているようです。

あとガラス工芸とか、結構職人の仕事には無口なものが多いように思います。
    • 0

芸術(音楽、絵画、彫刻、etc..)分野。

特殊技術職(鍛冶、etc...)分野。

など、探すと結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

鍛治というのは刀鍛治のことを言ってるのでしょうか?とりあいず特殊技術職でどういったものがあるのか調べてみます。

ご回答。ありがとうございました。