アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ映画『時をかける少女』を感動して見ました。
タイム・リープに関して少し疑問があります。
タイム・リープをするにはチャージが必要です。
主人公の真琴がチャージを使い果たして“0”になった時に、親戚の学芸員の芳山和子おばさんに相談しに行きました。
家に帰ると、いつの間にか1回だけチャージされていました。
芳山和子おばさんはどうやって真琴にチャージをしたのですか?

私は筒井康隆の小説を読んでいないので、芳山和子おばさんも未来人だと思っていました。
魔女おばさんと呼ばれているし、『実は私も未来人なの。』と、いつになったら言いだすんだろうか?と見ていましたが、前回の主人公なんですね。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も感動しました。 映画もいいですが、アニメも素敵ですね。

私流の解釈です。
(1) 踏み切りの手前で、ちあきから「タイムリープ」の言葉を聴き、とっさにラストのタイムリープを使ってしまってゼロ回である事を確認。
(2) 踏切事故を目撃。 実はこのあと、こうすけと後輩の少女は事故で死に、真琴が悔やんでひどく泣く(あとでちあきから聞いた話)
(3) ちあきが真琴とこうすけのために、最後の一回を使い、時計塔の近くまで戻し、時間をとめ、事情を説明する。

この(3)の時点が、じつは(1)よりも前。 真琴が最後の一回を使う前の時間に戻しているんです。 なんで「最後の一回を使い切った」という真琴の記憶が残っているかは不明ですが、時間を止めたことにも関係があるのかもしれません。
私はそう解釈しました。

それと、おばさんが告白しなかったことですが、たしか映画でも原作でも、彼が未来にもどるときに記憶を消されているはず。
だから、おばさんにとっては、昔好きだった人がいる、というくらいしか覚えていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
本当に感動の映画でしたよね。

そうゆう事情でしたか。
真琴が最後の一回を使う前の時間に戻しているんですね。
真琴の傷も消えているし、チャージも1回だけ残っている。というわけですね。
でも、傷が消えたということは、あの場面を体験していないということですから、功介と果穂の事故の記憶も消えていないとおかしいですよね?
ややこしいことを言ってすみません。

お礼日時:2007/05/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!