プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな病院の研修医さんは、その病院内の全科のカルテの閲覧は自由ですか?
もし見れるとして、自分が現在いない科でも手続きなど無く簡単に見れるのでしょうか?
あるいは指導医や上級医の許可などがいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

下にも専門家の方が書かれている様に病院関係者であれば診る事は可能です。

ただ必要以上の事を見ても何の意味もありません。

もし近所の方が入院していてその人のカルテを見て家族や知人等、人に言えば大問題です。
○○さんが入院しているよ。と家族に言う事すら問題になる場合があります。

自分自身の勉強のみにだと見る事もあると思いますが周りにまれる事はありません。

某大学病院で治療中ですが大学だと大学院生や実習生を含め見た事の無い様な医師の名前でたくさんカルテの書込されていますよ。
カンファレンスがあるらしく主治医以外の先生が自分の意見を書き込んでいる様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私が他の人のものを見たいというわけではなく、研修医の友達がおりまして、
自分がそこをかかりつけにしていたので、自分が何科に行ってどんな治療をしているというのを
あまり知られたくないなと思っての質問なのです。
その相手の気持ち次第で、避けるということは不可能のようですね…。

• 0

研修医とはいえその病院に雇われた医者ですので、カルテを見ることだけは可能です。

電子カルテになっていても多くの場合は閲覧は可能です。

けれども研修医でも通常の医者でも、カルテを見て、診療以外の目的に使ったり、知人が入院している場合そのカルテを見て情報を他人や家族に話したり、研究発表に使ったり、すれば当然違法行為です。それもかなり重い罪に問われます。「医師の守秘義務」は医師が守らねばならない義務の最も中心的なものだからです。

最近はそのような違法行為には厳しいので、自分の将来と引き換えにそんなバカなことをする医者もいないとは思いますが・・・。

ましてや、研修医の知人が「○○さんのカルテを見てきて」などと頼んでカルテを閲覧した場合にはもっと罪が重く、場合によってはせっかく苦労してとった医師免許を剥奪される事態にもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私が他の人のものを見たいというわけではなく、研修医の友達がおりまして、
自分がそこをかかりつけにしていたので、自分が何科に行ってどんな治療をしているというのを
あまり知られたくないなと思っての質問でした。