アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局って大体病院の近くにあると思いますが、それってそこの病院の処方箋しか受け付けないってことでしょうか。
A病院の近くにあるB薬局に、C病院の処方箋を持っていっても、お薬はもらえないのでしょうか。

A 回答 (5件)

薬局はどこの処方箋でも受け付けます。


ただし、薬を貰うのに時間がかかる場合が多いです。
県外は不明ですが。
    • good
    • 0

何処でも大丈夫ですよ


ファックスで病院から薬局に処方箋を送信サービスで 家の近所の薬局に送ってもらい待ち時間なしで受け取ってます。
    • good
    • 0

調剤薬局なら、どこでも処方箋があれば大丈夫です。



ただ、病院近くの薬局だと、病院が指定するお薬を常備してありますが、他の薬局だとその病院が指定しているお薬が常備されていないことがあります。
    • good
    • 1

受付しないってことはほぼありません



大病院の隣なら大丈夫でしょうけど
例えば、皮膚科クリニックの隣の薬局で心療内科で処方されたものだと
薬剤の在庫が無いので時間ください
とかは普通にありえます

専門外の薬剤を大量に在庫するわけには行きませんから
※それでなくても最近は色々問題有って、処方薬の流通量が減っているので在庫の有無に関してはシビアです
    • good
    • 0

「処方薬局」でしたら、どこの薬局でも受け付けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!