プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院から処方して貰った薬を調剤薬局で買いませんでした。
薬を買っていない事、病院の先生にバレますか?

A 回答 (6件)

私は病院のレセプトを処理する職場にいますが


町医者で薬局を指定している場合その薬局は医師に付け届けしているそうです。

私事ですが母が身体障害者で往診してもらい処方箋をだしてもらい医師が○○薬局で と言いましたが
以前からつきあいのある調剤薬局を利用していたら後日お宅は○○薬局ではないんですね と言われました。
つまりリベ-トが来ないのでしょう。
総合病院ではそういうことはありません。

まあ私の体験談ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

特に薬局の指定は受けてないので大丈夫ですかね?

お礼日時:2011/11/14 17:12

基本的な話として。


薬物療法が治療方針なのに処方薬を調剤薬局で薬を買わないというのは問題ですよ。

ばれるばないの問題ではありません。
健康保険ではそのあたり確実に把握していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2011/11/16 18:01

NO.3です。



病院側から、薬は何処で貰うかを指定しなければ、FAX出来ませんので病院は、受け取ったかは、不明です。

期限過ぎれば、処方箋の出し直し「取りに行けなかった」で再度発行してくれます。

当方理由は聞きませんが・・・病院が理由聞いても「忙しく忘れた!取りに行けなかった」で余計な事言わない事か重要です。不振に思われると駄目ですので!

まあ、しっかりお金は取りますので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2011/11/16 18:03

>処方箋発行履歴が残るからやばいってどういう内容か詳しく教えて下さい(;_;)


単発で処方して貰う場合(風邪薬の処方など)飲み切りで終わる場合は良いのですが
継続して飲み続ける薬(血圧の薬・糖尿の薬など)の場合は医師が「飲み続けてる」の前提で
次回外来診察を行われるので、良くないと言う意味の「やばい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2011/11/16 18:05

薬を買っていない事、病院の先生にバレますか?



処方箋は期限が有ります。
普通、病院から貰う薬局にFAXしますよね。
それを、取りに来なかった事で医院には確認はされます。
しかし、急用出来て待てず次の日と思い忘れた事は有ります。
何もお咎めは無しで、再度、「貰い忘れた」で処方料を払えば無いも言わず処方箋書いてくれますよ。
心配は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

私の場合処方箋を手持ちで薬局にいってるのですがその場合もFAXするのでしょうか?

お礼日時:2011/11/14 17:55

病院は処方箋発行で終わっています。


別にばれることは無いですが・・・
処方箋発行の履歴は残るので継続薬ならやばいかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です処方箋発行履歴が残るからやばいってどういう内容か詳しく教えて下さい(;_;)

お礼日時:2011/11/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています