アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗に「青チン」と呼ばれる紫色の塗り薬ありますよね?
それは医師の処方せんが無くても購入できるのでしょうか?
大量にこぼしてしまいました。

近くに病院が無いので直接貰いに行くのは無理です。
普段は病院から薬を送ってもらっています。
ものすごく混んでいる皮膚科なので、二週間は手元に届きません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

外用殺菌消毒薬の希ヨードチンキのことだと思います。

それでしたらクスリ屋さんで普通に買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

チンキにも色々種類があるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 20:24

青チンというのか知らんのですが、皮膚科なんかでたまに見かける紫の奴は、ピオクタニンですかねぇ。


あれ、メチレンブルーなんですけど医薬品としては存在しないので試薬を買って作るんですよね。なので試薬自体は入手できるかもしれませんが、普通は売ってませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり強い薬なのでなかなか売ってませんよね;;

詳しいご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 20:22

ごめんなさい・・・


 ねぼけてて

  ×マーキュロム
  ○マーキュロクロム液


     です。
    • good
    • 0

青チン=赤チン?


 赤チンなら、マーキュロム液ですから、薬局で簡単に買えます。

 その青チンが赤チンでないなら、残っている青チンを薬剤師のいる
薬局でみせれば、似たようなものをおしえてくれるでしょう。

 それでもだめなら、おかかりのその皮膚科に電話して、事情を話し、薬局で買えるものか相談してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

早速明日薬局に行ってみようと思います。
専門店な質問にわざわざお答えいただきありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/09/25 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A