dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姪がケロロ軍曹の大ファンなのであの帽子を手作りでプレゼントしたいのですがなかなかうまく行きません…。
あの帽子に近い型紙を知っている方やお裁縫に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(^^ 言葉で説明するのが少し難しいのですが;


ケロロ帽子の構造は至って簡単ですよ、考え方としては…

ドラえもんのポケットのような半円型を2枚作り、
半円の円周と同じ長さの長方形を1枚作ります。(半円なので円周÷2ですね)
最後にダックスフンドの耳のようなタレを2組作ります。

2枚の半円の、円周の部分と長方形の長辺の部分を縫い合わせると
帽子の形になりますので、そこに耳のタレを付けてもらえれば
完成です。

ちなみにこの作り方は、こちらの雑誌にが載っています。(URL参照)
「COSMODE」vol.9(バックナンバー)
これは、漫画やアニメのコスプレを趣味に
している人たちの雑誌でケロロ軍曹の帽子の型紙の取り方が載って
いるのですが、実物大型紙ではなく自分で線を引かなくてはならない
ので、初心者の方には少し難しいかもしれません…。
(拡大コピーすればどうにかなるかも知れませんが(^^;)
あと専門誌なのでちょっと高いですね;

帽子の構造自体は至って簡単なので、手芸屋さんで市販されている
帽子の型紙を改造して、工夫してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.cosmode.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で親切な御回答ありがとうございます!!!!
本当に助かります!早速購入してみますね!
こんなに丁寧に回答して下さる方がいるとは思わなかったのでとても嬉しいです。
姪の喜ぶ顔が見たいので頑張ります。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!