アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型チェーン店のセルフうどん屋さんでの出来事

お昼過ぎに空いていたので一人でテーブル席で食事をしておりました。

すると60代くらいの男の人が入ってきて、並ばずにこちらへ向かってきました。

私の前のテーブルを覗き込んでキョロキョロされてたので、何か忘れ物したんだなと思いました。

その後並びだしたので、店員さんに確認するのに並んで律儀な人だなと見ていました。

自分の番になった時に、店員に何かを聞いていたのですが手ぶりで、帽子を忘れてなかったか?とやってる様に見えました。

帽子を忘れたんだな、、と思った時、そういえば先程店に入る時に駐車場に帽子らしきのが落ちていました。

私の席とその人の並んだ場所は店の端と端でもあり、
もしかして帽子ですか?と言うことも出来ず、
しかも帽子を探してるのかどうかもわからないし、駐車場に落ちていた帽子じゃないなもしれません。

窓の外を見ていたらその人が帽子の落ちている場所と違う所を通って帰られました。

失礼ですが落ちていたのは毛糸の普通の帽子です。
帽子を拾って店員に届ける物でもないしと思いましたが少し心が痛みます。

この様な場合、駆け寄って何か探されてるのですか?もしかして帽子ですか?駐車場に落ちてましたよと言うべきだったのでしょうか。

私は完璧主義者ではないのですが時々そう言ったことに気になる時があり、洋服店でハンガーから落ちてる服などは戻せるのですが、今回は出来ませんでした。

よろしくお願いします。

「大型チェーン店のセルフうどん屋さんでの出」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません。私は50代のサラリーマン
    その人は休日なのか私服の男性でした。
    テーブルは4人掛けですいていたので私はそこに1人で座って食事をとり、男性は私の前の別の4人掛けのテーブルを覗き込んでいたのです。
    その時点では何か忘れて撮りにきたのかな?くらいしか思ってなく帽子とは思い出せませんでした。
    写真は全て食べ終わり車に乗った時に目に入ったので不用かと思いましたが撮りました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今回はこれで良かったのです。

絡まなければ良かったと後悔することも有ります。親切心をお節介だと思われることもありますから。。。
機会がなかったので招いた結論です。忘れ物は落とされていた帽子では無いかもしれないです。今になっては確認も出来ないのですから忘れた方がよろしいかと思います。
誰も悪くないです。そんな、運命の出来事だったのです。
    • 0

わかります

私もなんか伝えるタイミングがなくて、そのままになってしまった時、「あの時伝えていたら…」と思うことはありますが…

あなたに「○○知りませんか」と聞いてきたのではないですから、あなたが「帽子」と思い込んでいるだけかもしれませんよね?

その時に、言えないこともあります
コロナ禍で、食事中でマスク外しているわけですから、伝えようと思うと躊躇してしまいますよ
忘れ物なども戸惑いますね

時が経つと薄れてくるんじゃないですかね

私も、少し前に伝えそびれたことを思い出しましたが…

今度から後悔することなく行動すれば良いかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナ禍ですもんね。余計なお世話と言われるかもしれませんね。そうですね。今後注意したいと思います。ありがとうございました。

よく観察されてますね。

。。

帽子を落としましたと話しかけるきっかけが無いまますれ違ってしまった運命ですね。人生には、そんなことも有りますよ。

自席を確認したのならそこに座っている人にも声をかければ挙動不審な感じにもならなかっただろうと思います。

帽子。。。もしかして、高価な物だったかもしれませんが。。。無くては生活が出来なくなるものでもないので仕方なかったかも知れません。

もし、高価なものや生活になくてはならないものだったら迷わず行動されていたと思います。今回はそんな巡り合わせだったんですよ。お気になさらず。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席の近くに来た時、あれ?セルフ並ばない変な人かな?から思い始めて、キョロキョロしだした時に忘れ物だな程度しか思わなくて、15メートルほど離れた列に並んで店員に帽子らしき手振りをした時も一瞬、そう言えばたしか、、くらいの思い出し様でした。
おっしゃる様に私はどこか帽子くらい、、と思ってたのかも知れません。
高価な物だったら違ってたでしょうね。ありがとうございました。

写真を「撮って」る暇があるのなら、帽子を「取って」やれ。

• 0
この回答へのお礼

写真はうどんを食べ終わり会計をして帰りの駐車場の車に乗った時に見えたので参考に撮りました。もうすでに出来事は済んだ後でした。多分そう書かないとわからない人居るだろうかなと思ってたので、これもまさしくその通りで悩んでしまいました。取ってやれと書けるくらいの人ならこんな悩まず即行動する人なんでしょうね。それくらいが必要ですね。ありがとうございました。

お兄さん?(他人に対しては自分より年上はだいたいお兄さんって言います)

もしかして帽子落としましたか?
いや、もしかしたら帽子なのかな?って思って
ひょっとしたら駐車場に置いてたの見たような気がしたので
良かったら一緒に行きますよ?
その代わり千円いただきますね

千円いただきますは余計ですけどw
時間に余裕があったら多分すると思います
あまりコミュニケーション無い人は結構苦だと思いますけど
日本人は環境的に恵まれ過ぎちゃってて
何も出来なくなっちゃいそうですよね

心が痛んだだけでも
人間として機能してる
正常なんだって事なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店の端から端まで約15メートルくらいあって他のお客様も普通に居たので言えませんでした。ありがとうございました。

私は何もしません

何も言わないしただ黙々と自分の食事をします
誰も何も言ってこないのにしゃしゃり出ません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ししゃりでると言う事になる可能性もありますもんね。ありがとうございました。