プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って失礼な気がするのですが皆様いかがでしょうか?

私の周りには「今日暇?」とか「明日は仕事休み?」と聞いてきて、暇かどうか確認してからじゃないと用件を言わない人がいます。
暇なら「暇だよ」と返事をすれば済むことなんですが、遊びの誘いかと思いきや相手がなにか用事を頼みたかった場合、暇ではあるけど面倒臭いから頼まれたくない(気分が乗らない)ことってありますよね。
だから先に暇だと言ってしまったら、用件を聞いた後断りづらくなると思うんです。断ったら暇なくせになんて奴だと思われるのも嫌だし。
「暇?」と聞かれた返事に「どうして?」と質問に質問で返すのもなんとなく失礼な気がして言いにくいです。

その相手からは結局は頼みごとがほとんどです。
やはり断られないように先に聞き出そうとしているのでしょうか?(こんなこと直接本人に聞けないので・・・。)

もし私が相手に聞くとしたら「私今日暇なんだけど、○○ちゃんも暇なら一緒に食事に行かない?」とか「ちょっと○○をお願いしたくて家に来て欲しいんだけど明日は空いてる?」とか、まず自分の用件を言うと思うんです。

皆様いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

>私の周りには「今日暇?」とか「明日は仕事休み?」と聞いてきて、


>暇かどうか確認してからじゃないと用件を言わない人がいます。
相手のスケジュールを確認してから用件を伝えるのはまったく普通のコトだと思います。

>だから先に暇だと言ってしまったら、用件を聞いた後断りづらくなると思うんです。
気にせずイヤなら断われば良いだけだと思います。
>断ったら暇なくせになんて奴だと思われるのも嫌だし。
逆に暇でないなら頼み事をするのを止めようとしているのかも知れず、考えすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:23

 そういう癖がある人は良く見ます。


 私なら「なんで?」としか返しません。
 相手がそれでも、暇かそうでないかを聞いてきた場合は、「要件による」と答えます。

 もし、「暇だ」と答えてしまったとしても、要件によっては断りますし、仕事がらみや荷運びなどであれば、ギャラによって考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:23

>もし私が相手に聞くとしたら「私今日暇なんだけど、○○ちゃんも暇なら一緒に食事に行かない?」



私も2段階で聞くのはまどろっこしいし渋々なら付き合ってほしくないので
先に用件を言うほうです

先に「明日ヒマ?」って聞かれると警戒しますね
だから答えないですよ
必ず「何?何かあるの?」って聞きます
相手は明日の予定を聞いているんじゃなくて相手の用事に付き合ってくれるかどうか聞きたいだけだから・・・・

でもうっかり暇だとか予定はないとか答えてしまう人っていますよね
用件を聞いて「それなら行かない」っていえる強い人(友達にいました)ならいいけど、暇って行った手前断りにくいからですね

いうほうも、断られたら嫌だとか言い出しにくいとかいう気持ちもあるみたいで遠慮がちになっちゃうこともあるみたいです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:23

>断られないように先に聞き出そうとしている


これに一票
逆にあなたに気遣ってるのかもしれませんね。時間があるならやってもらおう、忙しいなら他の人か自分でやっちゃおうとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:23

世間では、そういう話し方の人の方が多いんじゃないかな。

いくらでもいるよ。

予定を聞くのはそりゃ、頼みにくいからだと思うよ。人に用事を頼むのって多少は誰でも心苦しいだろうから、唐突に「○○してくれ」とは言いにくい。ま、枕詞みたいなもんじゃない?
断られることが少ないように、とは思ってるだろうな。でもそれは頼む人からすれば当たり前でしょ?人間の自然な心理だよ。頼み事して、相手から「ヤダよ、他あたれば?」と言われるのが平気って人はそれこそ珍しい。

頼まれ事がイヤなら、最初から全部に「忙しいよ」って答えればいいと思うよ。
本当の友人からなら何を頼まれたって、嬉しいことはあっても困る事はないだろうし、そういう意味じゃ頼み事されて困る人となんて、そもそも無理に仲良くする必要もないんじゃないかな?

それよりも何で、友人でもない、面倒を頼まれてイヤな人だと分かってるのに「忙しいよ」と即答できないのか。どうして自分は即答しないのか。その自己心理をよく自問自答した方が、他人の心理を忖度して憤慨するより実りは多いと思うよ。
この問題は一生、どこにでもつきまとう問題だし、他人に問題点を求めたって、他人を批判したって、そういう方向性じゃ永久に解決はしないわけでさ。
そういう風に尋ねられるたびにあれこれ考えるクセは早い時期に捨てて、そんな事に鬱屈せずにすむ自分を確立した方が、おトクだと思うな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:24

その人の立場で考えると、話の切り出し方はどうしても「今日暇?」と言うしかないでしょう。

質問者様の言い分はもっともですが、気軽に声を掛ける時はそこまでいちいち考えません。相手もどうせ気軽なので質問者様も回答を変えればいいのです。

理想的な返事は、その日の予定はまだ言わずに「なんで?」と聞き返せばいいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:24

そういう人、いますね。


お互いがほぼ対等なら何も気にしなくていいのですが、相手が目上だったり仕事でつきあいがあると、理由を先に言ってくれないことが何か遠まわしのプレッシャーに感じてしまうことってあると思います。
「暇じゃないよ。」と一言で断れる相手とそうもできない相手がいるのではないでしょうか。

私の職場はけっこうなタテ社会なのですが、とある先輩がよくこういう話し方をされます。
同僚もたくさんいるオフィスで「ねえねえ、すっごく失礼かもしれないけど、聞いていい?」という前置きつきで私のプライベートについて質問してくることもあります。
仕事を教えてもらうこともある人なので、失礼にならないようにかわすのに毎回疲れます。

で私ですが、以前はいろいろがんばって受け答えしていたのですが、このごろはもう当たり障りのないように接することだけ考えています。
ご質問者さまのこの人も、たぶん暇かどうか聞いているのではなくて、「これから頼みごとをしますよ」という前置きだと思います。「あ、残念ですがその日はもう約束があって」って言ってしまっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A