アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、しあさって日曜日の飲み会にLINEで誘われました。
17時から始まるとのことで、
「その日は用事があるためごめんなさい。お誘いありがとうございます」とラインで返信して断りました。
その日ですが、午前中仕事があります。
強制じゃないけど出れる人は出てくれると嬉しいと言っています。
私のその日の用事は、15時から夜までです。
お昼ちょっと過ぎは暇しています。
できれば仕事に行きたいけど、その日は用事があると言ってしまった以上、仕事に行かないほうがいいでしょうか?
仕事に行くと、誘ってきた人に
「あれ?何で用事があるって言ってたのに出勤してるの?」
と誤解されてしまいますか?
みなさんが私の立場ならどうしますか?
私は神経質といわれ、色々悩んでしまう性格です。誘ってきた人には、明日、明後日仕事が休みで、日曜日の当日に、
「用事って15時からなんですよ(´・ω・`)」
と言えばいいですか?

A 回答 (4件)

まず、ラインで断りの返信をしたことで飲み会への参加を辞退したことを伝えたと思いますので、用事があると言っても仕事に行くこと自体は問題ありません。

ただし、誘ってきた人に誤解を与えないために、誠実に対応することが大切です。

もし仕事に行くことを選択する場合、事前に誘ってきた人に対して明確に連絡しましょう。例えば、次のようなメッセージを送ることが考えられます。

「申し訳ありませんが、誘っていただいた飲み会に参加できない旨、先日お伝えしましたが、その後の予定を再調整しました。用事は15時からなので、その前に仕事に行くことにしました。大変申し訳ありませんが、また次の機会に参加させていただければと思います。」

このようなメッセージを送ることで、あなたの用事の内容や、その後の予定の変更を伝えることができます。

ただし、誘ってきた人によっては理解してくれるかもしれませんが、中には誤解される可能性もあります。それに対してどのような反応があるかは、その人の個人的な性格や考え方によるものです。

あなたの立場で私が行うならば、事前に誘ってきた人にメッセージを送り、用事の変更と仕事に行く旨を伝えることが適切だと思います。その際、誠意を持って伝えることが大切です。
    • 0

そのLINEの文章でいいと思いますが

私なら単純に
お誘いありがとうございます 申し訳ありませんが その日は所用がありますので参加できません。

とかきます
    • 0

そんな小細工カマすより普通に午前中出社して、担当者に会ったら今日は行けなくてすみませんって言えばイイだけじゃねw

15時からなんですよ〜、なんて言う理由が見当たらないw
    • 0

用事なんてもんは一日中あるわけでもないんだから昼間は用事ないけど夕方からはあるってザラですよ。

相手だってそのぐらい察しますよ
    • 0