幼稚園時代「何組」でしたか?

mac miniをOS10.4.2と、クラシック環境で使っております。
何かの拍子に、設定をいじってしまったのか、いきなり画像の色褪せが起こるようになってしまいました。
たとえば真っ赤のところが、うすい赤茶に表示されたりします。
そして不思議なことに、同じ画像なのに、Photoshop7.0で開くと色褪せていて、5.5で開くといつも通りなのです。
さらに、デスクトップに置いたもののプレビューアイコンは色褪せているのに、その中の階層ではプレビューアイコンはいつも通りなのです。
ちなみにIllustrator10の色はいつも通りです。
一体どこをいじってしまったのか見当も付きません。
どなたか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

「システム環境設定」/「アピアランス」を開き、上から2番目の「強調表示色」を見てください。

その、「薄い赤茶色」を指定していませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
強調表示色は、デフォルトの薄いブルーになってます。

赤いラベルをつけたフォルダの、フォルダ名部分が薄い赤茶に
なるという現象なので、強調表示色は関係がないみたいです。

どうも不安定で、今日は立ち上げたらその薄い赤茶現象はほとんどなおっていました。
しかし、Dockに入っているmail(メールソフト)のアイコンに付いている、未開封メッセージ数を表示する小さい赤丸が、やはり薄い赤茶です。
前は真っ赤だったのに、どうもおかしいです。
また、赤茶現象が減ったのでPhotoshop7.0はどうだろうと思い立ち上げてみると、
画像は正常に表示されましたが、カラーパレットは色あせていました。

• 0

システム環境設定>>ディスプレイ>>カラーでディスプレイプロファイルは設定

出来ていますか?あるいはお使いのディスプレイが色ズレを起こしているとい
う事はありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ディスプレイプロファイルは、どれを選択しても色褪せ異常が起こる部分に変化がありません。
Photoshop5.5では色ズレが起きませんし、たとえばDockに表示されているアイコンはほぼ全部正常です。
しかし、不思議なことにMailの未開封メッセージ表示数の赤い囲みだけが薄い赤茶色になってしまっています。
Photoshop7.0の他には、フォルダに色ラベルを設定すると、その色は色褪せて表示されます。
(質問時に、『デスクトップに置いたもののプレビューアイコンは色褪せているのに、その中の階層ではプレビューアイコンはいつも通り』と書きましたが、正確な表現ではありませんでした。ごめんなさい。)

• 0