プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児(0歳)から加入できる医療保険を探しています。
乳幼児医療で医療費は返ってくるのは知っていますが、付き添いにかかる費用や交通費など出費もかさむと思うので加入を検討しています。
乳児は体も弱く入院する可能性が高いので、小学校入学前までだけでも保険をかけて置いてあげたいのです。
共済保険でいくつかのタイプを見つけたのですが、5000円/日の入院と個人賠償がついて月1000円くらいです。
民間の保険では見つけられないのですが、おすすめが有れば教えてください。

A 回答 (5件)

外資系の対面販売なら、大概は大人と同じ医療保険への加入が可能ですし、それこそ「子供保険」とか名前が付く物はそこかしこにありますよ。



ただ、乳幼児とはいえ(いや逆にかな)入院、手術の可能性は大人と大差ないか、高いので保険料もそれなりになってしまいます。

乳幼児の保障であれば共済で良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

乳児でも、というより


出産前からでも加入できる保険も民間でございます
インターネットでも保険商品を検索出来ますから
ご覧になってみてください(*^_^*)

皆さん仰るようにこども共済もいいと思います。
民間の学資保険には契約者が万が一の場合保険料が
払い込み免除になるものもありますよ。
    • good
    • 1

皆さん仰るとおり、小学校入学前までの保障というならこども共済に勝るものはございません。


ケガ通院、第三者に対する損害賠償もついてるのですから、親にとっても願ったり叶ったりの子供用保険といえます。割戻金もあるので実質支払い保険料も安いわけです。
 ただ一つ問題なのは、保障は18歳(19歳もあり)までです、学資保険に付く医療保障も満期までですので、18歳が多いでしょう。
またそこで医療保険に加入しなおさなければなりません。
 質問者様のように期間限定にされるのもいいかもしれませんが、生まれてから18歳の間に慢性疾患たとえば喘息、アトピー、バセドウ病、精神疾患(増えています。)など完治しない持病がある場合18歳以降に終身医療保険には加入できなくなるリスクがあることだけはご承知おきください。

 
    • good
    • 1

医療保険で言うとアフラックのエバーやあんしん生命のメディカルミニ辺りが加入できます。

ただ、お勧めするかと言うとやはり異なりまして都道府県民共済のこども1000円コースで十分かと思います。
民間生保がお得になるのはお子さんが3人以上出来て、本人・子型の医療保険に入るくらいの時かと思います。(子供の数によらず保険料が一定なためです。)
個人賠償には残念ながら示談代行が付いていないので、示談代行付きの個人賠償(自動車に特約で付けても年間1000円位)は別途確保しておきましょう。
医療保険よりもむしろ損保社の傷害保険の方が良いように思います。子供は怪我が増えてくるんですが、損保社の傷害保険なら怪我の通院だけでも給付されます。
    • good
    • 1

民間の保険で見つからない理由のひとつはその年齢を対象とした保険はかなり少ないからです。

理由はご質問中にも触れられている共済系商品と単純比較した場合、勝負にならないからです。ですので、特段の事情がない限りは共済系を利用するのが妥当な選択と言えます。ちなみに私は子供には3大共済(全労災キッズワイド+県民共済こども2型+コープ共済2口)全て最大限度加入していますが、掛け金は月合計5600円ほどです(割戻しがあるので実際には5000円弱)。入院保障は日額で30000円出ます。これほど大きな保障の必要は全くありませんが、同様の内容で一般保険なら凡そ11000円以上はします。

ですので、共済よりも優れた内容のものがない以上はお勧めできる民間の保険もないように思いますが、終身保険や終身医療などであれば外資や損保系で用意することはできます。しかし「小学校入学前まで」ということであれば終身保険の必要はなく、やはり全労災のキッズワイドあたりでしょうか。月1600円で入院は10000円/日です。骨折時の一時金や手術保障があるのが特長です。
こども保険や学資保険ならば山ほどありますが、貯蓄主体と言っても元本程度であるし、保障は共済には及びません。医療を重視ということですから、その点からも共済系かと思います。

参考URL:http://www.hoken-partner.com/lp/child/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!