アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただいてありがとうございます。

僕は新入社員で、会社の労働組合が運営している共済(ゆうゆう共済)に入ろうと考えているものです。

毎年見直すタイプの生命保険と入院保障に入ろうと思います。

・一人っ子
・地元とは異なる地方で一人暮らし(会社の寮に住んでいます)
・地元には母と祖母が住んでいます。
・母、祖母ともに貯金はほとんどなく、賃貸マンション住まいで家や車などの資産もまったくありません。
・将来的に子供を授かるつもりは全くありません。結婚は出来たらしたい、といった感じです。

こんな僕の場合、生命保険の保障額はどれくらいがいいのでしょうか?
妻と子供のいる男性で3000万円と聞いたことがありますので、僕も今似たような状況なので3000万円でいいのかなと思いますが、はっきりとした決め手がなく、悩んでいます。

アドバイスをいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚したら、考えればよいじゃないですか?

独身の男性が、何で生命保険に入ろうと思うのか、よくわからん。

入院した場合の心配ですか?
それなら、こっちを知るほうが先かと。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest01.html
    • 0

母、祖母の面倒を見る必要があるなら、死亡保障3000万円

なにのなら、保険は必要なし
    • 0

妻と子供のいる男性と似たような状況というのがよく分かりませんが、お母さんとお祖母さんをあなたの給料で養っているのですか?お母さんとお祖母さんは、あなたが亡くなったら路頭に迷うのですか?

前記の前提だとしても、子供が自分でお金を稼げるまでの年数と、お母さんとお祖母さんがなくなるまでの年数も違うので、年齢も分からないと。
    • 0

情報が少なすぎます。

結婚はしたいというのは文面から判りますが。厚生年金の支給額などを調べないと

結論は出ません。必要保証額というのは病人がいるのといないだけでも変わります。

3000万というのはあくまで参考でしかありません。

将来、残された家族が必要とする資金から年金などの収入を引いた金額が必要保証額です。

子供を行かせる学校を私立に行かせるか公立かでも変わるし高校までか大学までかでも変わります。

共済に入ってるならそれも収入にカウントしないと。

どれくらいの家に住みたいかというのでも変わります。

ライフイベント表と現金収支計算表を作成しないと誰も判りません。
    • 0