アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA共済の医療共済の加入を検討しています。

・加入年齢     37歳(男性)
・医療共済契約(1入院支払限度日数120日型)
        日額5000円。保障期間は終身。
        共済掛金57,920円。払込期間43年。

・定期特約   共済金額950万。保障期間は28年。
        共済掛金54,435円。払込期間28年。

・年払 ご加入後28年間は112,355円。
    65歳~80歳迄は年払57、920円。

 という保険を勧められました。

これとは別に終身共済(2000万)も検討しており支払いが結構な額になるので、せめて上記の保険を全部全納したいと言いましたら、

担当の方は、
「1年分前納(112,355円)した形をとって、残り27年分(3、022,142円)を一括払込の方法しかありません。」
とおっしゃいました。

私(妻)は、保険の事はよく判りませんが、以前郵便局で養老保険に加入した際には、加入時に全部支払えたので、どうして28年分を一括で、払えないのか疑問に思ってしまいました。

最近別の保険会社でとても嫌(損)な思いをしましてので、とても疑心暗鬼になってしまって・・・

JA担当の方のおっしゃっている方法でいいのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますか?

保険もですがパソコンにもかなり疎いので、とても見苦しく判りにくい文章になってしまいすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。


 

A 回答 (3件)

全期前納は出来ますよ。

初回掛金112,355円と、前納掛金42回まで出来ます。
初回掛金とは別に前納42回で3,692,178円で80歳払い込み終了まで払うことが出来ます。指定年齢までであれば27回初回掛金とは別に27回前納で2,909,787円です。
担当の方は27回前納で3,022,142円としていますので、掛金を1年分入力ミスをしています。
間違いなく出来ますので指摘してあげてください。

この回答への補足

初回掛金112,355円と書いて下さっているのにすみません。
80歳払込終了まで払える件も含めて、月曜にお話しようと思います。

とても具体的に判りやすくご回答下さり、本当に有難うございました。

補足日時:2009/09/12 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

me52206163様
ご回答頂きましてありがとうございます。

絶句・・・しました。
夕方、私が出かけていた際に届けられた申込書に確かに

 27回前納で2,909,787円。
 共済掛金合計3,022,142円と印字されています。

初回掛金とは別でですが、80歳払込終了まで払えるのですか?!!

65~80歳までは特約分の支払いなので、65歳から年払57,920円を15年間払って下さい80歳までは無理ですと言われたので・・・

初回掛金とは同契約内容で支払方法が月払の場合に記入されてる9,766円の事なんでしょうか?
もし判りましたら教えて頂けますでしょうか?

今日初めて登録させて頂いて直ぐの質問で不備がないかドキドキだったのですが、親切に教えて頂いて本当に感謝しております。

お礼日時:2009/09/12 19:45

まず、なぜ、JA共済なのでしょうか?



JA共済がどうこうという問題ではなく、JA共済を選んだ理由がわかりません。
例えば、親兄弟・親類がJAに勤務しているので、付き合いで……とか。

ご質問の共済は、「べすとけあ120」だと思いますが、医療保障と死亡保障を一本の保険にするというのは、何か特別の理由があるのでしょうか?
というのは、目的の異なる保障は、別々の保険にするというのが、基本だと思いますので。

JA共済にこだわりがないのならば、別の保険も検討してはいかがでしょうか。
その上で、JA共済にするというのなら、良いと思います。

ご質問の払込方法については、調べましたが、どうして、このような方法が提案されたか、確信を持てる答が得られませんでした。

わかったこと……
80歳払込の場合には、全期前納が可能であること。
つまり、一括と言っても、前納なので、一括で払った金額をJAにあずけて、毎年、そこから保険料を引いていくという方式であること。
なので、理論的には、初回に全期前納ができるはず。

JA共済に直接、確かめることをお勧めします。
http://www.ja-kyosai.or.jp/contact/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事を下さってありがとうございます。

JA共済を選んだ理由ですが、我が家が専業農家である事や土地柄?もあって週に3度は顔を出すJAさんにしておこうかと。

今回、同時に70歳払込済終身共済2000万の加入を検討してまして、その保険は80歳以上は医療保障がない為、この医療共済(すみません。ベストケア120です。)も検討する事になりました。

ただ子供が4人いますので、せめて65歳までは3000万の保障があればと相談した所、医療共済に1000万の保障をつけたらと提案されました。
rokutaro36様のアドバイスのおかげで、終身共済の方に定期特約を1000万つけて、医療共済のみ加入すればいいだけ?と気づきました。
医療共済は最低でも死亡保障50万を付けなければいけないと言われましたが、目的の異なる保障は別々に加入するのが基本なのですね。


本当に何も知らないので、後で泣きをみないようにしっかりと検討してみようと思います。

なぜか来週中に!と、とても熱心?執拗に訪問して下さるので、月曜の朝イチにでも前納の件も含めて話そうと思います。

こんな頼りない私の相談にのって下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 19:27

普通は年払いもあるはずですけどね・・・・。


別の担当者に聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3様
アドバイス頂きましてありがとうございます。

私の頼りない質問に皆さん答えて下さって、、、
本当に数人の担当者に聞いてから加入するものだと思いました。

私自身もしっかりと勉強してこれからの生活に生かそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!