プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学で方言の調査をしております。
そこで皆さんの地域でのじゃんけんやグループ分けするときの掛け声について教えてください。

因みに私は岐阜県の美濃地方で
ジャンケン…じゃんけんぽい
グループ分…
二つに分けるとき:ぐっちーぐっちーぐぅちっ(グーとチョキで)
三つに分けるとき:ぐちぱぐちぱぐーちーぱ(グーとチョキとパー)

と言います。
出来るだけ多くの方にお聞きしたいのでお願いいたします。

A 回答 (8件)

大阪の京都の近いところで育った物です。



「いーんじゃーんでーほーい」いんじゃいでほいを伸ばしながら言ってました。
あいこは
「あーいこーでーほーい」

二つに分けるときも、三つに分けるときも
同じ掛け声だったと思います。
「グッとパーで怒りなし」です。
    • good
    • 0

福岡です。


じゃんけんの時は・・・じゃんけんぽん!あと、じゃんけんしっ!
グループ分けは・・・うら、うら、うらおもて。(手のひらか手の甲を出す)
グループ分け(小学生などふざけた場合)うーらかおもてんぷらコロッケハンバーグ!←これも手の甲か手のひらを出すのですが、天ぷらコロッケハンバーグという単語にはあまり意味はありません(笑)

千葉のいとこは二つのグループわけに・・・ぐーパージャス!と言ってぐーかパーをだしていました。
場所に寄って違う言い方があるのだなとおさな心に思いました。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 こんなものを出してしまっては、
もともこもなくなってしまいますが出します。
 http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/seminar/chant …

 私は、この中の千葉県です。
    • good
    • 0

兵庫県・播州地方です。


男子は「じゃっかん・ちー」
女子は「じゃんけん・ほい」と言ってました。
二つに分けるときは「グーなし・じゃんけん・ほい」です

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%98 …
    • good
    • 0

No4のbagus3です。


参考URLを追加させてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa98525.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa759182.html
    • good
    • 0

今の子どもも言っているのかどうかどうかはわかりませんが


(現在が知りたいのだったらごめんなさい)

(北九州市)「どっこいし」「ださんがまーけよ、どっこいし」
2つに分けるとき「うらおもてでわかれましょ」
3つに分けるとき??くじ引きしたりしていたような気が・・・
「ぐーちょきぱーで分かれましょ、しょ、しょ・・・、分かれましょ、しょ・・」かもしれません





去年ぐらいだったかネット調査の結果出てましたよね・・・
他にも過去調査、文献でまとまったものがあると思うのですが
それとの差分を知りたいのでしょうか

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とありがとうございます。
本来であれば一人一人の方にお礼をすべきなのでしょうが、ここで言わせて頂きます。

やはり言葉は数年毎に変わっていくものなので、どのような変化があるのかという事も含め知りたいと思い質問させていただきました。もちろん年代によって違うとも思うのですが…
本などで載せられているものが実際に今でも一般的に使われているのかという興味もあり。

お手数ですが他にもこんなものがあるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
まとまりの無い文となってしまいましたが、お願いいたします。

お礼日時:2007/05/28 22:52

 いろいろ出てるようですが、私の子供の頃は、「い~ん~じぇ~ん~で~ほ~い」「あいこでほい」でした。

もとろん、大阪です。
 関西は、「いんじゃん」が多いらしいですが、わたしはなぜか、「いんじぇん」でした。
 じゃんけんのことも、「じゃいけん」とか「いんじぇん」といっていました。
 二つに分けるのは、「ぐっぱでわかれんね~んで」でした。
 
    • good
    • 0

わたし(埼玉県出身)が経験したのは次の二つ。



ちっけった(最初)あいらっしょ(あいこの場合はえんえんと続く)

最初はグー(グーを出す)またまたグー(グーを出す)いかりや長介(チョキを出す)頭がパー(パーを出す)正義は勝つ、(または、正義は勝つとは限らないと言う場合がある) ジャンケンポン
(場所により異なるらしい)

また、同じ組で2つに分ける時は、グーとパーでした。
ほかにも知りたければ、チャクウィキ(Chakuwiki)で
調べるのが良いと思います。
このページなら、地域情報がたくさん掲載されていますし、
ジャンケンのローカルルールもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々とありがとうございました。
教えていただいたことやURLを参考にさせてもらい、調べて生きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!