アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いしたいのですが、千歳空港から小樽朝里クラッセホテルまでレンタカーで行きたいと思っています。

車の運転には慣れていないのですが、初心者でも運転できるような感じの道でしょうか?
高速道路のようなスピードを出さなければいけない所も通りますか?

ちなみに千歳空港から小樽まで車でどれくらいの時間がかかりますか?

お恥ずかしい質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。

A 回答 (7件)

北海道でも一番の都会を走る道ですから、札幌市内を抜ける区間では東京や横浜や大阪の市内と変わりません。

地元の人には大変失礼ながら、現地の人の交通マナー・・特に市街地・・はけっして褒められたものではありません。全国的にマナーが悪いといわれる大阪市民もビックリ。西日本の地方部に住んでいる友人を乗せて札幌市内を走っていたら「私は怖くて運転できない」と言ってました。

高速道路の方がはるかに楽ですよ。

なお、新千歳空港のレンタカーは、空港内のカウンターに行くと送迎車が来る場所を教えてもらえますから、そこで送迎車が来るのを待って、5~10分ぐらいかかる営業所まで送ってもらい、そこで手続きをして出発という手順になります。運が悪いと送迎車を待たされ、送迎車を待つような状況だと営業所は混んでいて、貸し出しの手続きで待たされます。レンタカーを借りるのにあんなに時間がかかるのは、新千歳だけかもしれません。運がよくて30分、運が悪いと1時間以上借りるまでかかります。私はさほど混んでいるとも思えない10月中旬で1時間ぐらい待たされ、懲りたことがあります。ですから、これまで出ている回答の時間に1時間は足して考えておいた方が良いですよ。

新千歳空港から札幌や小樽に行くのにレンタカーを借りるのは、時間とお金の無駄遣い、レンタカーがないと困るような場所に行くならば、小樽や札幌で借りたらよいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!!
なんだか初心者の私は怖くなってきました。
電車の方が時間短縮にもなりますよね。
もし借りるとしても小樽からにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 10:59

札幌市民です.



全線一般道なんでしょうか
そう仮定します

観光客で初心者ドライバなのに,千歳から朝里まで一般道は
賛成しません

たぶん,国道36号線で来ることになりますが,
平日の昼間でもこのぐらいの交通量はあります↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
この道を地平線の向こうから札幌中心部(手前側)に
来ることになります

札幌ICで降りて,そこから国道12号線に合流して札幌中心部を
通る場合は,ここ↓を通ることになります
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …

どちらにしろ,札幌中心部を通るのはお薦めしません.

札幌駅近くの西2丁目通りはこんな感じです↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm …
(北海道中の長距離バスが集まってきます)
大通公園横の交通量はこんな感じ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …

全線一般道なら,千歳-札幌中心部は1時間半程度(路線バスがそのぐらい
かかっています),札幌中心部-朝里は40分~50分程度というところだと思いますが.ま,一般道なら,合計で2時間ちょっとですね

高速道ならもっと早く着けますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

写真つきですごくよく分かりました!!
しかし、札幌は車線が多くバスもたくさんいるし、初心者の私は怖すぎです。
やっぱり止めといたほうがよいような気がしました。

ご丁寧な解説写真付きで教えてくださり、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 11:03

千歳→朝里インターまでを高速で行くと、1時間から1時間半。


一般道で2時間から2時間半。
私の場合はこんな感じです。

一般道は大雑把に言うと、36号線→274号線→5号線と走ります。
ただ、地元民でも36号線から274号線に入る場所、274号線から5号線に入る場所は様々です。
それだけ色々行き方があります。

レンタカーだとナビが付いていると思うので、ナビ任せでも良いと思いますが、札幌市内を通るので多少の混雑があると思います。
また、それぞれの道路で郊外に出ると信号があまり無いので、こっちの人は平均して飛ばします。
274号線北広島郊外や5号線の銭函という所を越えたあたりは、皆さんビュンビュンです。

やはりお勧めなのは、高速利用です。
道も単純でわかりやすいし、まわりで飛ばしている人がいても、左車線で80キロで走っていれば仮にパトカーに来ても咎められる事もないし、早い人は勝手に追い越して行きます。

ご参考までに私の知人で、高速を60キロで走っていてパトカーに「前の車、遅すぎます!!」と注意された人がいます^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのご回答とても嬉しいです。
私のイメージでは北海道の方はのんびりしているのかなーという感じだったのですが、みなさん車飛ばされるんですね・・・(笑)

もし行くのなら高速がオススメなんですね。

もう一度良く考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/29 11:07

高速道路なら1時間半みておけばつくと思います


小樽朝里クラッセホテルは朝里ICからすぐです

高速道路がいやであれば、一般道(ほぼ高速道路に沿っています、高速利用の2倍ぐらい)か山の中(国道230(中山峠)経由、ちょっと遠回り、3時間強ぐらい)を走ることになりますが
どちらも急坂、急カーブなどはほとんどなく、比較的平坦なところが多い走りやすい道です

レンタカーにカーナビつけておけば分岐点でも迷うことはないでしょうし
交通量もそこそこあるので誰も行かないほうに曲がったりしなければ大丈夫です


でも車の運転に慣れていない人(若葉マークですか?)がレンタカー(初めての車)で初めての道はやめたほうがよくないでしょうか・・・

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
朝里クラッセホテルに一泊するんです♪
ちょうどツアーにレンタカーがついていたので、レンタカーで行ったみたらどうかな!?と考えてました。
若葉マークではないですが、若葉マークのつきの初心者と同じ位運転には自信がないです。

ちょっと怖いのでもう少し考えてみます。

お礼日時:2007/05/29 11:11

どうしても車でなければダメでしょうか?


新千歳から小樽までは高速道路を使い、朝里インターで降りれば1時間もあれば余裕ですが
下道だと札幌の市街地を横切るので2時間近くかかるかと思います。
札幌市は一応180万都市ですし、それなりに都会の交通なので
道が広くて直線道路とはいえ、初心者の方にはやや辛いかと思います。

朝里クラッセホテルは、確かJR小樽駅やJR小樽築港駅からシャトルバスが出ていたと思います。
空港から小樽まではJRで向かい、小樽方面で車が必要な場所に行くのであれば、クラッセホテルで借りた方が良いですよ。
それに、千歳空港でレンタカーを借りるまで1時間近くかかりますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょうど朝里クラッセとのツアーでレンタカーつきがあったので、レンタカーがあると便利かなーとレンタカーの利用を考えていました。

札幌付近が怖そうですね・・・(泣)

クラッセホテルでも車借りることできるのでしょうか?

もう少し考えて見ます。

本当にありがとうございましら。

お礼日時:2007/05/29 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝里クラッセホテルの送迎バスがあるんですね。
ご丁寧にURLたくさん載せて下さり本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 11:24

千歳空港から小樽の朝里までは高速道路あります。

意外に初心者でも走りやすいと思います。所要時間は大体1時間くらいです。普通の国道も36号線から5号線を通るのが有りますが、そのルートなら札幌の街中を通るので時間的には2時間ちょっとは掛かると思います。やはり、札幌の街中が交通量は多いですよ。スピードを出すと言っても国道なら最高60キロなので、心配するほどのことではないと思いますよ。あおったりする人はあまりいないので・・・。あとは山周りもありますが、道があまりわからない人にはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし行くなら高速道路の方がよさそうですね。
札幌付近がやっぱり私としては怖いです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/05/29 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!