アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女です。
自分は自己愛性人格障害ではないかと思っています。
そして、その原因が自分の親の育て方のまずさだったのではないかと思っています。
でもこの嫌な性格、ひん曲がった性格を直したいです。

自分は昔から「自慢」する癖があります。
それはすごくみっともなく品がないことであるし、他人からも嫌われるのでやめたいと思ってはいますがやめられません。
自分は異常に多弁で、自分のことばかり、しかも「私はすごい」というようにしゃべってしまいます。
異常に負けず嫌いで、何事にも「本気」になってしまうし、とにかく負けることが大嫌いで
すべてに於いてではないですが、自分の「コレ」と思うことには1番じゃないと気がすまない性質です。だから、時には異常なほど努力もします。
だから、他人にバカにされるのが大嫌いです。
あと、他人にも自分にも厳しいと思うので、自分で自己否定をすることは常ですが、同じくらい他人を否定的に思ったり批判したり、時には悪口を言ってしまったりもします。

多分私のこの性格だと、周りから傲慢なヤツ、実力もないくせに嫌味な奴、ウザイ奴、浅薄な奴etcと思われ、誰からも好かれることがないと思います。
というのも、よく他人に批判されがちで、例えば私が何か言うと「ちがうって」とか「それはないだろ」とか友達は私を否定することが多いと思います。

こんな性格が嫌で嫌でたまらず、どうして自分はこんな性格になってしまったのかずいぶん悩んできました。

そんな時ふとネットで「自己愛性人格障害」というものがあることを知りその多くが自分に当てはまると思いました。
(自分は万能だとか美しいは 思いませんが)
その原因というところに「親に認められなかった」という項目がありとても気になりました。

私は1人っ子なのですが、世間の一人っ子とは全く違ったと思います。
昔から親から「1大人」であることを強要されてきて、常に否定されて育ってきました。
そして、つい最近までそれが極当然であると思っていました。
「お前は間違っている」「お前はおかしい」「お前は異常だ」「お前は性格が悪い」「お前はみんなに嫌われている」「お前は○○(みんなに嫌われていると親がいつも言っている人)みたいになる、そっくりだ」「お前は何をやっても失敗する」「お前は、親の言うことを聞かないと何もできない」「お前は頭が悪い」「お前は調子に乗りすぎだ」「お前は誰からも相手にされない」「お前は運が悪い」「親はいつも正しくお前はいつも間違っている」
もう、書ききれないほどの否定の言葉を物心ついた頃から浴びて育ってきました。
学校や近所でどんなに理不尽な目にあっても(大人になった今冷静に考えても明らかに相手に非があるようなこと)
「それはお前の性格が悪いからだ、お前がちゃんとしなかったからだ」
物事の原因はすべて「お前が悪いから」でした。
いじめられて親に泣きついて「そうかそうか、かわいそうに」といわれている子や、当時の私から見て、大した事ではないこと
(例えば、私は満点とってもけなされるため、80点取って喜んでいる子など)で、親からほめられている子を見て
心の中で、うらやましかったり、不思議だったり、一方でなんしか「くだらない、レベルが低い」等の
ゆがんだ感情も芽生えてきたと思います。
 小さい頃から「なんて自分は悪い奴なんだろう」と思って生きてきましたし、「どうせ自分は嫌われ者なんだ」「自分は何もできない人間なんだ」「自分は何をやっても幸せにはなれない」と心底思っていますが
その反面「誰かに自分のことを認めてほしい」という欲求が、鬱陶しいくらいに存在しているのも事実です。
だからきっとくだらない自慢話を延々してしまうのかなぁとも思います。
 20までの私はがんばりました。公立校から、国内では5本の指には入る難関大学にも進学しました。
私は頭が良くないので、人の何倍も努力したと思います。親もそれを知っているとは思うのですが、
「たまたま運がよかっただけ」「運で入ったから卒業できない」「誰だって入れる」
などといい、少しもほめてもらえませんでした。(ちなみに親は高卒)
結局、1度も褒めてもらったことはないと思います。
どんなに頑張ってもけなされましたし、自分の人格を認めてもらったこともありませんでした。
しかし、世間は学歴を言うだけで、手のひらを返すように褒めてくれるし、扱いもよくしてくれるので
正直私は学歴が大好きですが、その一方でそんな自分が大嫌いでたまりません。

長くなりましたが、こうやって長年かけてゆがんできた心の貧しい自分ですが、今更まともになることはできるでしょうか?
普通の人のように、敵意をむき出しにしたり嫉妬したり自慢したりすることなく生きて生きたいのですが、よい方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

常識的な範囲ではしごくまともであると思いますよ。


まともじゃなかったらこういう文章まず書けないでしょ。

結論から言うと、私が思うに親というのは、結局一人の人間ですから、自分の性格が歪んでいるというのを親のせいにしておくのは物事が前に進まない典型だと思います。

しかしその一方で成長過程で多大に親の影響を受けるのも事実だと思います。なので当然、ある程度自分の思い通りに育ててもらたと思っている人も、そうでない人もいると思います。

正直、私も後者に近いという思いがあります。20前半男ですが。

まともになることは可能だと考えます。案外自分の意識とさじ加減で変わることはできると思います。しかし本気で変わろうと思うなら、これまでの修正を変えるわけですから、相当意識はしていなくてはならないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでの修正を書けることはすごく難しいですね。
人と会った日の夜は、自己嫌悪の連続です。
完璧を目指さず 一つ一つ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!