街中で見かけて「グッときた人」の思い出

キアヌ・リーブス主演のマトリックス。
昔、ゲームセンターにあった「エレベーターアクション」というゲーム
と関係があるのでしょうか?
黒スーツのサングラス男たちが、続々出現して主人公に襲いかかる
ところが、似てるなぁと以前から思っていたのですが。

A 回答 (2件)

常識で考えると、ブルースブラザーズの服装をエレベーターアクションがモデルにして、アメリカ人のイメージが組織の人間の服装は黒服にサングラスである。

と植え付けられて、組織の人間もイメージ通り黒服サングラスになり(SPは基本黒服サングラス)、アメリカ人は黒服=組織の人間なのでエージェントスミスはわかりやすく、敵の格好をしているのだと思います。
ゲームでいえば同時期のスパイvsスパイも黒服サングラス帽子ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
何度もお答えいただき、恐縮です。
私の思い込みのようですね。

で、で、でも、なんか関係してんじゃないかなぁ~。
「部屋からドアを開けて、続々出現して主人公に襲いかかる」
「(リローデッドでしたが)キーを司る男(日本人)」
「映画では、ドアが象徴的なアイテム扱い」
「戦いの場は、だいたいビルの中」
「ピストルの弾をよける(通常そんな設定ありえませんよね)」
いっぱい共通点がありますよ。

絶対になんか関係あると思いますけどね。

お礼日時:2007/05/30 23:37

黒スーツはMIB(メンインブラック)がモデルです。


映画化は最近ですが、1970年代のUFOブームの時に宇宙人の調査をしていたとされる捜査機関です。当時のアメリカ人のCIAの一般的な服装の認識のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIB

サングラスはBluesBrothersが最初です。黒スーツにサンングラス、黒のハットは80年にブームになりました。
http://www.bluesbrothers.com/


エレベーターアクションの発表は1983年です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エレベーターアクション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関係ないということですね。

で、で、でも・・・。
dogdayさん。似てません?
本当に関係ないのかなぁ・・・。

お礼日時:2007/05/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!