プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬で荒れるレースかどうか初心者でも分かる方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

一時、その手(競馬攻略法みたいなの)の本に懲りました。

面白い事が書いてあるのがありました。出走馬全部の単勝オッズを足して、頭数で割ります、つまり平均オッズを出すわけです。これが50以下なら(16頭立とした場合)波乱の要素十分だというのです。もちろんもっと低ければさらに荒れそうです。オッズが割れてれば力が拮抗している証拠なんでしょう。一度検証してみて下さい。それと自分で考えたのでは、波乱の3要素を作ってみました。最初に多頭数であること(有力馬が包まれたり、外を回らされる危険がある)次に、芝コースであること、(ダートにくらべ瞬発力勝負になりやすいので仕掛けがむつかしい)最後に、短距離であること、(有力馬に不利があった時、それを取り戻す時間的余裕がない)以上です。質問者さんもこれを頭に置いて、さらに自分の考えも加味して、分析されたら面白いと思います。どうでしょうか?
    • good
    • 6

一番初歩的な目安は、断然人気の実力馬(一頭であれ複数であれ)がいるか。

単勝一番人気馬が2倍未満だと、その馬が来て硬く納まる可能性が高い。(単勝1.2-1.3なら相当硬い。デイープインパクトのようなケース)
逆に一番人気単勝3-4倍以上だと人気馬信頼が低く、あれる可能性が高い---と一般論でいえるでしょう。単なる目安で、逆の結果になることも多いですが、それを推測するのも各人の予想の一部と思います。
但し、もっと荒れるのは、断トツ人気馬が馬券対象着順にこなかった場合ですよね。今回のダービーがそうでした。
    • good
    • 6

皆さんが書いているようなことは確かです。

レース条件やオッズ、天候など。

ただし競馬を勝負事としてとらえると、もっと重要なのは数値などでは表せないものがあります。「流れ」とか「運」とか。

初心者とかプロとか問わず、出馬表を見て荒れる荒れないをおおよそ見れないとギャンブルはやめたほうがいいでしょう。

自慢になりませんが、私は皐月賞で◎ヴィクトリーでひもハズレ。ダービーは穴にアサクサを指名してウォッカを消してハズレ。
読みは悪くないのにこの有様です。
    • good
    • 2

地方場所(札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉)で行われる多頭数の1000万円以下クラスのハンデ戦(上下差が大きければ大きいほどいい。

    • good
    • 15
    • good
    • 1

天気です。


大雨などで馬場状態が悪ければ読みづらいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!