プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアの株券が送られてきましたがこれは自宅保管で良いのでしょうか?株券の電子化でほふりに預ける・・、という手続きは必要でしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>株券の電子化でほふりに預ける・・、という手続きは必要でしょうか?



「ほふり」に預ける事が出来る株券は、上場企業の株券だけです。
ライブドアは、既に上場廃止になったので「証券会社に預けていた株券が、あなたに返却」したのでしよう。

>ライブドアの株券が送られてきましたがこれは自宅保管で良いのでしょうか?

個人で所有するので、「ほふり」は全く関係ありません。
自宅の「たんす(箪笥)金庫」にしまって下さい。
私は「記念品・収集品」として、満州鉄道の株券と一緒にバインダーに保管していますよ。
ライブドア事件の新聞と一緒に保管しています。

上場廃止時点で、1株81円。
株主代表訴訟次第で、これからもっと下落するでしようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました!おかげさまで疑問が全てクリアーになりました。
タンス金庫に保管します。。。。いつか日の目を見ますように。

お礼日時:2007/05/29 23:31

上場廃止になった株券はほふりに預けることは出来ません。


ほふりが預かっていた分が投資家に送られてきたのですから。
そのままご自分で保管することになります。
もしくはオークションで売却してもいいですよ。
ライブドア株10株が3000円で出品されています。
よろしければ下からご確認ください。

参考URL:http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!!
自宅保管しておきます。。オークションで売っている方もいらっしゃるんですね!驚きです!

お礼日時:2007/05/29 23:32

非上場会社については株券電子化制度は適用されません。


ライブドア株は上場廃止になったのでは。
http://www.kessaicenter.com/kokunai/kabuken6.pdf
    • good
    • 0

知り合いも送られてきたといっていました。


高い授業料を払わされたいましめとして、
自宅に置いておくと言ってました。

この回答への補足

お友達も・。そうなんですね~。大変な騒動でしたもんね!っていってもうちは事件発覚後の底根で買ったので1万円くらい損しただけです。
でも今考えると1万円でももったいなかった!!

補足日時:2007/05/29 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!