アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カネボウっていうたら大手だと思っていましたが
そこの株価をみようと思ったら上場廃止になったと聞いて驚きました。

一体どういう経過で廃止になったのでしょう。
また、廃止になると株はどういう扱いになってしまうのでしょう。

A 回答 (3件)

No2です。

株式会社と言っても大きな会社から小さな会社まであります。そして株式を公開している企業から、公開していない会社もあります。公開していない(未上場)会社が99%以上です。
有名企業では ロッテ サントリー カルビー 大塚食品などは、今まで一度も上場していません。
カネボウは上場廃止になったので、未上場の企業になったということです。
市場では売買できませんが、直接自分で買いたい人を探して売るのは自由です。
その時の値段もお互いが納得すれば、好きな値段で売買できます。
額面は関係ありません。最近は無額面(金額が書かれていない)の株式が多くなっています。
株式を譲ってもらった人は証券会社や発行会社に連絡して、名義の書き換えを行います。これで正式に株券の持ち主が変更されたことになります。
株券を売るにはオークションを使う手もあります。ただヤフーなどは株券の出品は禁止されているので、禁止されていない「ウォンテッドオークション」に出すしかないですが。
下のサイトはウォンテッドオークションの、ライブドア株1株3000円の例です。
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item. …

10株3000円や1400円など色々出品されています。
下のサイトの検索窓で「株券」で検索してください。
色んな会社の株券が出品されています。カネボウ株は出ていませんね。

参考URL:http://www.auction.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しいご回答ありがとうございます。
ここの回答者にはいつも頭が下がります。

なるほど直接売り買いができるのですか。
オークションで売り買いがされているというのは目からうろこが落ちました。

そういえば甥っ子の町工場も株式でした。
ということはそこの株も買えるということですな。
それほど発行していないとかいっていたし
ぜーんぶ買い占めたら甥っ子も驚きますかな。

お礼日時:2008/04/01 19:35

カネボウは化粧品事業だけが黒字で、他の事業の赤字を補填する形になっていました。


上場廃止になったのは財務諸表への虚偽記載(粉飾決算)です。
平成17年6月13日に上場廃止になりました。終値は360円でした。
そしてカネボウは分割されて、化粧品事業が花王に売却されました。
カネボウという名前も一緒に売られました。今のカネボウブランドは花王の子会社になります。
その他の事業は別の会社に売られて、今は「クラシエ」という名前になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
概要は調べて分かったのですが、証券会社での株の売り買いは禁止みたいです。
その株のことについてようけ分かりません。
具体的な質問は1の方の返信に書いておきましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/31 21:24

検索すれば、すぐわかりますが粉飾決算で上場廃止です。



他に虚偽記載での廃止になったのは西武とかライブドアとか、

結構ニュースになってた気はしますが。

上場廃止になったら、株主の権利自体は残りますが市場で売買できなくなります。

この位は、調べられると・・・と、思いましたが普段ROMってばかりなので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもえらくすみません。
検索すれば良かったのでしょうが、ここいらで識者の方の見解も聞いてみたいと思いました。

概要はだいたい分かりましたが市場で売買できなくなるというのが
今ひとつピンときません。
どうも株式会社を辞めさせられるわけではないようですが、
さりとて売れないのでは配当目当てでただ持っているだけなのでしょうか?

それとも例えば近所の人が欲しいと言えば売れるものなのでしょうか。
そのときの価格はこちらで勝手に決めてもいいものなのか。
あるいは額面通りでないといけないのか。

そもそもこの人に株が移ったよということがカネボウの方に分かっていないと
配当を受け取るときにカネボウから銀行に振り込めないと思いますが。

素人すぎてさっぱり分かりませんが、よろしければご教授下さい。

お礼日時:2008/03/31 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!