プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今春入園した年少の息子がいます。

今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。

母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。

公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。

きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか?

幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

A 回答 (2件)

我が家の場合、次男が今年、年少で幼稚園に入園しました。

長男は小学
4年生で帰ってきてからは、自分の友達と遊びにいってしまいます。
ということで、次男坊はお母さん、べったりです。お母さんも一緒につ
きあっています。それと、質問者様のお子さんは元気が良いのでしょう
ね?我が次男坊は幼稚園から帰ってくると、おやつを食べて、今でも、昼寝しています。1~2時間。その間、お母さんは夕飯の支度をしてい
るようです。ただ、元気な時もあり、そんな時は、家の前を自転車漕い
だり、公園に行ったりしているようです。
あまり、答えになっていないかもしれませんが、こんなかんですかね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

うちもお昼寝をさせています。(兄妹そろって)
うちの近くは公園がなくほんとに困っています。(児童館も遠い)

ありがとうございました。

3歳違いの兄妹さんでしょうか。

我が家も3歳離れて姉弟でした。
最初の頃は近所の友達と遊ばせていました。
幼稚園に入園する前からの友達(男の子なので異性でしたが)と外遊びをしたり、家を行き来したりしていました。

我が家も下の子がおお昼寝がありましたし、他所のお宅ではかえって気を使ってしまうので、仲良しの友達に自宅に遊びに来てもらっていました。
下のお子さんが成長してくると一緒に楽しく過ごせますよ。
あまり無理してお付き合いする必要もないです。
息子さんは幼稚園の時間に友達との遊びを楽しんで来れればそれでよいのではないでしょうか?

うちはその年齢の頃19時半頃就寝でしたので、持て余す程時間もありませんでした。
一緒のお買い物したり、夕飯を作るお手伝いをしてもらったりするのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、ずっと働いていたせいか以前通っていた保育園以外のお友達しか親子ともどもいないんです。

保育園のお友達は当然のことながら平日は遊べません。
寂しいんですが・・・。

息子にお友達ができればいいのだけど。
ありがとうございました。