1つだけ過去を変えられるとしたら?

子供の水いぼに、イソジン消毒液を1日2回チョンチョンと塗っています。腕の関節内側の水いぼ(大小10個程固まっている)が赤くボテっと痒そうな感じで、水ぶくれっぽい状態をキープしている状態です。見た目ほどは本人の痒みは無いようです。他の場所のイボそんな風にはならず、小さくなっていったり消えたり順調です。キープしている赤くボテっとした部分が一向に良い方に向かっていないようなので、続けていることがいけないんだろうかと思い始めました。アレルギーがある場合は、どんな症状になることをいうのでしょうか。副作用の注意書きに記載されている「ヨードアレルギーの方」かどうかは病院で調べてもらわないと判断できないのでしょうか。

A 回答 (1件)

うちの子も2週間ほど前、水いぼを取ってもらいました。

まだ赤くボテッとなってます。行ったところではイソジンは渡されなかったので、塗っていません。
 医者いわく、「このまま後は塗ったりとか何もしなくていいです。何ヶ月か赤みは残るけど、もう芯は取ったから大丈夫です。」との事でした。

お子さんの痒みは無いように感じるとの事なので、このまま様子をみていけばいいと思われます。

もしヨードアレルギーがあった場合、塗った所が痒くなったり湿疹ができたりするなどの症状が出ます。今塗っているところに悪い症状が出ていないようなのでアレルギーではないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま様子を見ていこうと思います。