アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約一ヶ月半のセキセイインコを一羽飼っています。
成長が少し遅かったせいもあり、未だに差餌を朝と夜に与えています。

普段は結構外に出していたせいもあり、とにかくケージを嫌います。
無理やりに入れて放っておくと餌を全く食べていないみたいなんです。
で、外に出していると外に置いている同じ餌はすすんで食べます。
でも、基本的にはまだ差餌を好みます。

毎回差餌をしていた頃は体重が35gくらいだったのが、今は31g程度になってしまっています。
元気に飛び回るし、ケージ以外の餌もまあまあ食べるのでそんなに心配ないかもしれませんが、やはり私の長時間の外出を考えるとケージ内でもちゃんと食べてほしいのですが、これは自然と食べるようになるのでしょうか?

あと、外に出している時間というのはみなさん平均どのくらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ケージの底の網をはずして、粟の穂を入れてあげてください。

1羽で寂しい時に遊びながらつついて食べてくれます。

また、飛び始めの時は、体重が一時的に減りますが、心配いりません。

うちには、100羽程インコがいますが、そのうちの2羽はケージがきらいで、放し飼いです。(鳥専用の部屋)他の子の外に出す時間は、その子によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

粟の穂ですね!早速買って入れてみます。
体重も心配いらないみたいですし、少々放し飼いにしても大丈夫みたいですね。

なんか安心しました。本当にありがとうございました。