dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GIFファイルを扱えるフリーのフォトレタッチソフトを探しています。
最悪、透明GIFで保存できるフリーのソフトウェアだけでもあれば、フォト
レタッチはGIMPのWin32版(http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/)で行
えばなんとかなるかとは思ってます。
ただ、GIMPのWin32版は思いのほか不安定なのが問題ですが・・・

A 回答 (2件)

こんばんは。



IrfanView32があります。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/

http://iconian.khsoft.gr.jp/faq/howto04/
http://osaka.cool.ne.jp/sitiri/DotStady/Gif.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/tl907.htm


SUPER KiD FE というフォトレタッチソフトもあります。
紹介ページ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970709 …

ダウンロードはこちらの方のページから。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IrfanView32って、ファイルの変換なんかもできたんですね。しりませんでした。
GVやSusieのような単なるビュアーだと思い込んでいました。
とんだ盲点でしたね・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 12:41

ちょっと難しいところです。



と言うのは、実はGIF形式で使用されるLZW圧縮技術
に対し、特許を保持する米ユニシス社が

「非商用ソフトでもライセンス契約をしなければ
ならない」

と宣言してしまったため、GIFを利用できるフリー
ソフトは姿を消すか、もしくはGIFをサポートしなく
なったか…という状況になってしまったのです。

しかし、一応の光明?はあります。その特許が2003年
をメドに失効するため、それ以降はGIFを使えるフリー
ソフトが復活してくる可能性はあります。
もっとも、今すぐ使いたいのであれば、素直に格安の
商用ソフトを買ってくる方がいいかも知れません。
あるいは、GIFを切り捨ててPNGに乗り換えるか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIMPのWin32版ではGIFファイルが扱えないのは、この宣言の影響だと思います。

PNGでも透明GIFのようなファイルが作れるのであれば、GIFともおさらばできるのですが、無理みたいですね。

お礼日時:2002/07/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!