プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

カテゴリーが少し違うかもしれませんが、3次元上(x,y,z)の座標にプロットするソフトウエアを教えていただけないでしょうか?

Excelの「散布図」の3次元的なものを探しているのですが、なかなか自分のイメージに合ったものが無くて困っています。

 できれば、数式とR^2値がわかるもので、フリーソフトであれば大変助かります。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は3Dグラフにするときは、シェアウェアではDeltagraphを使っています。

Excel同様シート形式です。

あとフリーならAV似非(えーぶいえせ)というソフトも使っています。(座標にプロットするタイプではないですが)
これはちょっと特殊ですかね、Excelのファイルがあれば、
テキスト形式にして保存→AV似非を起動させてテキスト形式にしていたファイルを開く、で、どんなソフトかというと、XYを平面、Z(高さ方向)を色の度合いで表すといったことができます。
    • good
    • 0

フリーならGNUPLOTでしょう。


2次元、3次元、近似曲線、対数プロット....
たいていのグラフは思いのままに描けます。
結構有名なソフトですよ。

参考URL:http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html
    • good
    • 0

市販ソフトですが...↓



参考URL:http://www.hulinks.co.jp/software/graphsoft.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!