プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

A 回答 (9件)

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。



>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

私には子連れ別居で実家に戻ってきている妹がおります。
妹は専業主婦です。
先日、もっとお前が家のことをちゃんとやらんと!専業主婦なのだから家のことをするのは当たり前だろうと叱りました。
妹はそれこそ狂ったように反論し数日後、私が居間にいると妹の友達がぞろぞろときていかに専業主婦が大変かをアピールしていきました。
あまりのヒステリックさにハイハイとだけ言いましたが…妹だけでなくビックリしました。
何故そのような考えになるのか疑問でした。
専業主婦が悪いのではない。
専業主婦がいなくては地域社会は荒廃します。
私は物事を一方的にしかみぬ妹に、専業らしからぬ家事しかしない専業主婦に問題があるのだと話しているのですがどうも女性の皆さんは専業主婦への差別にすり替えます。
これは妹だけでなくそういった傾向が多く質問をさせて頂きました、もちろん万人がそうとは限りません。今回専業主婦の方のご回答をご遠慮頂いたのも、第三者的にみてどうなのかを知りたかったのです。
>自分に自信がないからです。
>犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

本当にそうですね、妹をみてそう思いました。

>専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

そうですか。
私からみると一見妹のほうが旦那であるK君を尻にひいているよう見えます。
しかしK君もきっと妹の口ばかり達者ことでうんざりしているんだと思っています。
兄として、妹の愚行を止めたいばかりに妹にきつく言ってしまったのですが、弱い犬を叩いても鳴くばかりだということに気付かされました。
妹もあと少し自分のすべきことを遂行するということ、外で働く大変さを思いやる気持ちをもってほしいと思います。

お礼日時:2007/06/01 12:15

昔、専業主婦でしたし、兼業主婦もしてました。


今はシングルマザーです(仕事してます)。

<専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさ
を感じることはありますか?>
これこれ。最近これひどいよね。
別にそこまで詰問しなくてもいいのに…とかって思います。
人の生き方はその人の自由なんだから他人がとやかく言う
必要があるのかって思います。
仕事をしてる人間だけがそんなに偉いのかー?とか思う。

でも、みんなが兼業主婦になってしまえば
子供の学校の役員とかPTAとか、みんな仕事を理由に
断るひとが増えそうです。
専業主婦の方に頼ざるを得ない時ってある気がするんですよね。
学校に貢献している専業主婦(勿論お仕事をお持ちの方も
いらっしゃると思いますが)の方は偉いなあっていうか
とても助かるし立派だと思います。
介護とかを献身的にされている主婦の方もすごいなって。
    • good
    • 3

>メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?


その通りだと思います。
皆が同じ状況で専業主婦になるわけではありません。
「経済的な余裕があり、仕事をしたくないから主婦になる」という人もいると思いますが、たまたま「結婚したら寿退社しなければならない会社に勤めていた」という場合もありますし、「ストレスや病気などで退職する時期と結婚が重なった(私はこれです)」という場合もあると思います。
それを十把一絡げに「楽をしている」と言われたら誰だって不快になると思いますよ。

しかも、主婦の場合は、ニートという言葉が出来るずっと前から世間からの風当たりが強いです。
病気療養で仕事を一時的に辞めていたとしても、「求職中」というのと「主婦」というのとでは周囲の反応が違います。
ニートの場合は、不況のためだとか、社会情勢が悪いとか言う人もいますが、主婦の場合はそれを言う人はいません。
だから、黙っていると周囲から言いたい放題言われてしまうという状況もあると思うんです。だから「私だって色々な事情があるのよ!!」と言いたくなるのではないでしょうか?

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
経済的な余裕と言うより、子供が出来ればしばらくは主婦になるしかないと思います。
子供が幼稚園に入るまでは家でしっかり面倒を見たいですし、子供を保育園に預けてまで仕事をしていると親戚から色々言われてしまうので。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
「仕事」というより「役割」という意識の方が強いです。
夫が仕事の重圧を背負って家族を支えられるだけの収入を得るのに対して、私が家事を行なう事で夫が帰ってきたときに安らげるようにするという役割分担だと思っています。まだ子供がいないので私もパートに出ていますが、子供が小さいうちは仕事をする時間を子育てに充てるという状態になると思います。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
個人的には、お互い様だと思います。
前述の通り、主婦と言うだけで事情を考えずに無神経なことを言う人もいます。言う側は軽い気持ちでも言われる側は会う人会う人に言われつづけることになるので結構きついと感じる事も多いと思うのです。それが積もり積もって「いい加減にして!!」と爆発するのではないかと思います。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?
専業主婦が周囲にいないので何とも言えないですね。
私も半年くらいしか専業主婦期間が無かったので・・・。
ただ、会社員時代も「流石会社員!!」とか「流石OL!!」とか思える人は少なかったように思うので、これも個人差であって、主婦だからどうとかとは思えないです。

こういう事を言うと、「だから主婦(女性でも可)はすぐに感情的になるんだ」と言われるんでしょうかね・・・。
    • good
    • 1

>専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでも


>ヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
ヒステリックにさせる一言があるんでしょうね。
専業主婦だと言っても良いと無神経な一言を言う人は意外と多いものです。
「専業主婦だから当たり前」これは禁句ですね。
妻に家事と子育て任せてるんだから、○○以上稼いで当たり前と男性に言わないし
好きで仕事してるんだから、家事の手を抜かずマトモにやるのが当たり前とか
専業主婦以外の人には、○○して当たり前とは言わないんですよね。
言ったとしても、言った方の無神経さが問われるんです。
どんな人も気遣いは欲しいし、尊重されたいものだと思いますが
小ばかにするような態度が出てしまう人は、ネット上にも大勢居ます。

たぶん、メンタル面の大変さは
専業主婦なら、合わせてくれると周り中が思っていることと
面倒な事(学校関係。近所のこと。親戚関係)を断わったら人柄を中傷される。
仕事という理由で断わることが許されないことです。
専業主婦なんだからやってくれて良いじゃないかって気楽に要求する事が
受け止める方は、暇だろうとやりたくないことは、ある
仕事してれば許されるって感じがないから心の逃げ場はないですね。

>専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、
>あれはおかしいといつも思うのです。
私の回りに、このような表現をする人は見かけません。「も」は居ますけど。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?  
左ウチワなら良いですね

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
仕事1つ1つにはお金もらうだけのことをしようとは思ってますが、その位です。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
専業×兼業バトルは、どっちも怖いと感じました。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、
>「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?
専業でも兼業でも旦那さんでも、、、そんなに、さすがだ!!って思った事はないです。
自分も専業になったら完璧になれるとは思えません。今もエバれたもんじゃないです。
専業主婦になると完璧を求められるなら、ならないよう逃げ回りたいです。
    • good
    • 0

昨年1年間は産休・育休で、専業主婦生活をさせていただきました。

今年の2月からは仕事復帰して兼業主婦に戻っています。
私個人の意見ですが、専業主婦には戻りたくないです。そりゃしようと思えば寝坊も昼寝できるし、家事も時間に追われずできるし、時間に余裕があるのはいいです。兼業主婦は毎日時間との戦いですから・・・。これって子供いる・いないで大きく変わると思います。子供のいない専業主婦は絶対楽です。間違いありません。産休に入った直後~出産までの日々の暇なことと言ったら!暇すぎて死ぬんじゃないかと思いました。出産後は目の回るような忙しさですが、ある程度成長して育児にも慣れてきた頃から、なんか毎日が単調で、世界が狭い、社会から取り残されている感がしてきたんです。朝旦那を見送ってから夜まで子供と二人っきり。しなければならない仕事(家事)も決まっている。それほど頭を使うこともない。世界は近所のママ友という狭い人間関係。毎日旦那と子供のためだけに働く(家事をする)。社会に役立っているという実感が全くない。仕事復帰する3ヶ月ほど前からは「早く復帰したい」と密かに思っていました。なぜ密かにって、子供を保育園に預けて働くってことを「かわいそう」って言う人が世の中にはいるのです。専業主婦のママ友に言われるとつらかったです。それでも私には専業主婦は向いていない、と思いました。主婦業って向き不向きがあるものだと思います。私はもっといろんな年代・性別・立場の人と接していたかったです。なので仕事復帰してからは大変ですが専業主婦の頃よりは充実しています。専業主婦の頃は毎日ジーパンにスニーカー。メイクもママ友と会うのにそんなに気合を入れてもしょうがない。でも仕事をしているとヒールの靴にスカート、メイクもバッチリで女としての気合が入ります。こっちのほうが年をとらない気がします。(気のせいですが)。
質問者さまのおっしゃるとおり、メンタル面で疲れるのは専業主婦、肉体的な疲れは兼業主婦だと思います。とにかく毎日が単調で精神的に参ってしまいました。専業主婦も子供がいると肉体的に大変だと思います。兼業主婦も体力いります。でも仕事の精神的な疲れは育児の精神的疲れより楽です。仕事でいやなことあっても家に帰って子供の顔見れば忘れます。でも育児で大変なことあってもなかなか解消できないんですよ・・・。ママ友との人間関係ってうっとうしい面もあります。1対1じゃなくて子供が絡んでくるから余計に。その点会社の人間関係は実にさっぱりとしたもんです。
経済的な余裕があっても専業主婦にはなりたくないです。フルタイムで働くのはやめるかもしれませんが何かしらの仕事は持つと思います。じゃないと毎日単調!生活にメリハリをつけるため、人間関係を広げるため、広い視野で生活できるために仕事をします。
仕事に対する意欲、誇り・・たいした仕事はしていませんが、会社のためにがんばっているつもりです。
専業主婦のヒステリックさ・・・こういうネット内ではたまにお見かけしますね(笑)ヒスとまでは行きませんが子供のいない専業主婦が「忙しい忙しい」って言っているのを見ると他の方の回答にもありましたが「ちゃんちゃらおかしい」です。ちなみに私の姑のことですが(笑)子供も独立して専業主婦ライフ真っ盛りなのに「私は忙しくてしょうがない」とか言っています(笑)私から言わせると何が???って感じです。
立派な専業主婦・・・あまり思いつきません。悪口(?)を言ったばかりですが姑は料理に関してはものすごく手をかけています。すごくまめだなぁ、って思います。家もいつもピカピカに掃除してあります。決してぐうたらしているわけではない、というのは家に行けばよくわかります。
私は専業主婦(但し子持ち、0歳~小学生くらいの子供)ってえらいと思いますよ。私は上述の理由でとてもできませんから。1日子供と一緒で、毎日同じような仕事を無給でやっているんです。だから嫌味でなく専業主婦の人尊敬してます。
この問題を語るとき、子供いるかいないかって重要なポイントだと思いますよ。子供いるいないで生活リズムって大きく変わってくるので。

長くなってしまいすいません。
    • good
    • 6

>メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本>当ですか?



うそです。楽に決まってます。

でも自分は仕事をしている方が良いです。なぜなら毎日同じ事の繰り返しで退屈だからです。
    • good
    • 0

私は子どもが小さいうちは専業主婦でした。


兼業主婦の事は(一部の人達を除き)仕事も家事も育児もやってすごいなあ!と尊敬してました。
一部の人・・・というのは、家事・育児を全て(全て、です。手伝ってもらうっていうレベルでなく)おばあちゃんに任せて働いている人のことですが。

その頃私が働いてる知人に
「兼業主婦って大変ね!すごい偉いなあって思うわ」
って言うと
「家に閉じこもっているより楽しい事もあるし、家事も手を抜いてるし、そんなに大変じゃないって!」
って明るく謙遜してくれて・・・ますます尊敬!でした。
このとき
「専業主婦はいいわねえ~楽で羨ましいわねえ」
なんて厭味っぽく言われてたら、私ももしかしてヒスっぽくなっちゃったかも・・・とは思います。

なので、ヒステリックな人は「何か嫌な思いする事でもあったんだろうなあ」ってスルーします。
私も「働いてるのよ!」って偉そうな感じを出さないように心かけているつもり、です。

私的には心身共に専業主婦の方が楽です。
(ただし、私は体力的に問題があるからなので、もし健康なら反対にもっとバリバリ働きたいタイプかもしれません)

子育てがやっと楽になったらと思ったら仕事。
楽できる時期がないなあ・・・
やっぱり専業主婦をやりたいです。
でも大金持ちにでもならない限り、働きます。

仕事は経済的な事情で始めましたが、それなりにやりがいがあって、誇りももってます。

さすが専業だ!という人はいませんが、それなりにがんばって専業主婦業をこなしてるな、程度の人はちらほら・・・って位です。

私の住んでる地域は専業主婦って少ないんです。
この辺では子どもが幼稚園とかに上がっても働いてないと
「もったいない。何で家にいるの?」
とか
「旦那さんの稼ぎがいいのねえ~羨ましいわ!」
とか言われます。
おばあちゃんに子守が頼めない、まだ下に小さい子がいるって場合はしょうがないって思ってもらえますが。
兼業主婦があたりまえっぽいです。
なのでこの辺の専業主婦はみんな謙虚にしてる人が多いです。
    • good
    • 0

今日は休みなので朝っぱらから回答します。



どちらも大変でした。
ただ私の専業経験は、出産育児中の専業主婦なので、お子さんのいない専業主婦の方については分かりません。
出産前に2ヶ月ほど、子なし専業主婦でしたが、その時はあまりの暇さにおかしくなりそうでした。

>メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
これは私に関しては本当です。子どもの成長をこの目で見たかったのと、会社の事情で専業主婦になりました。私は自分の子どもが大好きですし、幸いそれ程手のかかるタイプではありません。私自身もあんまり細かい事にキーキーするタイプではないのですが、それでもかなりメンタル面はきつかったです。
社会に取り残される感というのは全くなかったのですが、とにかく自分のペースでは全く動けないのが本当にきつかったです。
子どもといたいから仕事を辞めたんですが、日中子どもと離れて仕事をしていたらリフレッシュできて楽だろうな~と思ったりもしました。実際はもちろん保育園の送り迎えとか、帰ってからの家事の山など考えればそれもとんでもなく大変なのはもちろんわかっていましたけど…。
子どもが小学生になったので、仕事を始めましたが体力的にはやはり辛いですが、外に出て気持ちの切り替えが出来るのでメンタルでは(金銭的なものもあるかも)ゆとりが出ました。
体力の衰えは、子どももカバーしてくれます。洗い物してくれたり、お風呂を洗ってくれたり。なんでも自分(お母さん)がやらなければいけない!と追い詰められた感じがない分、子どもが小さい専業主婦だった頃よりやっぱり今の方が気持ちの面でかなり楽です。

>専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
兼業主婦が大変なのは誰でも分かりすぎるほど分かってますからねぇ。言うまでもないって事じゃないでしょうか?私は「専業主婦だって大変」というのを良く目にしますが。

>主張しすぎに思えるのです。
専業主婦は社会のゴミみたいに言う人がいるからだと思います。それぞれの事情があるんだから、みんなまとめて「ゴミ」扱いされればムキにもなりますよ。きっと。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
主婦としての能力に欠けるので、戻りたくないです。私の場合家にいたところで暇なだけです。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
社員じゃないですけど、自信を持って仕事をしているつもりです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
あります。同じように兼業主婦の専業主婦に対する攻撃にもヒステリックさを感じます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?
家庭内の事ですから、外からでは分かりません。口だけならいくらでも言えますので、本当のところは分かりません。
    • good
    • 0

○専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?



そりゃ、兼業でしょう。でも、私はしたの子供が4歳になるまで専業主婦をしていましたが、それくらいまでの子供がいれば、それなりにたいへんです。また、介護などをしている人のたいへんさも外で働くのと比べられないたいへんさだろうと思います。

○メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?

それは人によると思います。
平然と専業主婦ができる人もいますし、あせりを感じてできない人もいるのでは?

○経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
うちはもともと経済的な問題で私が働いているわけではないです。

○お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

専門職でそれなりに認められていると思いますから、それはあります。

○専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

あります。でも、わざわざ不愉快なことを言う人とつきあいませんから。

○立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

それは確かにいます。でも少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事