アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出から帰って家に着くのは、「帰宅」なのですが、
外出のために家を出る、これ指すのにどんな言葉が適当ですか。

会社に出てくるのは「出社」「出勤」、会社を離れるのは「退社」「退勤」といいますが、これは基点が会社です。自宅基点の言葉がどうも出てきません。

「出発」なんてのは近いようにも思うのですが、少し大層ですし、“家から”というニュアンスがある、もっと適当な言葉はなかったでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

外出ではないでしょうか?



家出では意味が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「家出」「出家」どちらもちょっと違いで大違いですね(笑)
「外出」をそのまま使うのが適当とのお答え、参考になります。

お礼日時:2007/06/01 15:36

一般的ではないですが「出宅」という言葉も若干は使われているようです。

江戸時代、大塩平八郎の書簡にも「今十六日より出宅、山へ参申候」と見受けられますから。
ただ、現在はあまり用いられませんね。

通常は、みなさんそれぞれにご自宅があり、仕事が終わって、あるいは学校が終わって、旅が終わって、途中どこかに立ち寄るかもしれないけど、最後には自宅に帰るのというのが大前提だと思います。
つまり、「帰宅」と言うのは帰る場所が決まっているからひとつの言葉ですが、逆に家を出る場合には目的地によって、帰宅の反対語は出勤であったり、登校であったり、出発だったりと反対語が変わるということだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「出宅」という言葉、初めて知りました。今の辞書には載っていないんですね。しかし、私のイメージに非常に近い言葉です。

反対語が変わるというご指摘、そのとおりかと思いました。
少しばかり私の意図を補足しますと、「帰宅」が“自宅着”であるのに対し、“自宅発”を示す言葉を探していまして、「出勤」「登校」は“目的地着”にあたると思います(※この点、自信がないのですが、もしかして“自宅発”としても使われたりするのでしょうか)

お礼日時:2007/06/01 15:51

既出ですが、外出だと思います。



登校でも出社でも買い物でも外出には違いないですらね。
下記の類語辞典で調べても「外出」でした。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1にお礼を書いたあとで思ったのですが、「外出」は、勤務中に会社から社外へ出かける場合にも使いますよね。もう少し“家から”というところを限定できるといいのですが……。

一日の行動記録のようなものをつけるときに、例えば通勤が一時間だとしますと、こんなのになります。
06:00 起床
……
07:00 **
08:00 出勤
……
19:30 退勤
20:30 帰宅
……
「**」の言葉なんです。

お礼日時:2007/06/01 15:59

>会社に出てくるのは「出社」「出勤」、会社を離れるのは「退社」「退勤」といいますが



勤務している会社を辞めることも その日の勤めを終えて会社から退出することも「退社」と言いますが、
勤め先などから、よそへ出かけること、これは外出と言います。
用事を済ませ帰ってきたことを帰社と言います。

「退社」「退勤」を自宅基点の言葉に当てはめる事は困難だと思いますが、あえて捜せば「引越し」「家出」「就寝」と言う言葉にたどり着くのではないでしょうか。

自宅や勤め先などから、よそへ出かけること、どちらも「外出」と言う言葉を使うと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「退社」は両義があって紛らわしいですね。⇔「入社」/「出社」
「退職」なら間違えないでしょうが。

「引越」「家出」などは、ちょっと私の意図と違いました。#3へのお礼欄に少し補足しております。

「外出」に、“自宅から”の意味(“会社へ”でも可)が付け加わったような言葉、他にないでしょうか。

お礼日時:2007/06/01 16:07

#2のmerlionXXです。



>「出勤」「登校」は“目的地着”にあたると思います(※この点、自信がないのですが、もしかして“自宅発”としても使われたりするのでしょうか)

目的地に着かなくとも>「出勤」or「登校」は一般的に使われますよ。
「お隣のご主人、いまご出勤ね。」とか言いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 目的地に着かなくとも>「出勤」or「登校」は一般的に使われますよ。

……確かにそうですね。困りました(笑)
#2のお礼欄のように使いたい場合、どんな言葉が適当でしょうね。

お礼日時:2007/06/01 16:15

では、一般的ではないけど用例のある「出宅」にするか、あるいは



06:00 起床
……
07:00 出勤
08:00 出社
……
19:30 退社
20:30 帰宅

ではいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
“一般的ではないが、読み誤る可能性が低くかつ限定的な表現”という判断で、「出宅」を採用します。

家の人からすれば「7時に出社(出勤)しました(家を出ました)」、会社の同僚からすれば「8時に出社(出勤)しました(会社に着きました)」と、どちらも使える表現で、当の通勤している本人にしても、適宜状況に合わせて使っている言葉ですね。みなさんからいろいろ伺いながら思い知りました。

でも、例えば事件などがあったときには、「あれ、7時には家を出たんですが……。まだ着いてませんか」のように、“出社”“出勤”の言葉を避けて“家を出る”“会社に着く”という限定表現に切り替えます。これにあたる適当な漢語があればいいなぁと思いました。法律で扱っているかも知れませんね。また板を替えて訊いてみます。

お礼日時:2007/06/04 11:37

「出門(しゅつもん)」でどうでしょうか。


自宅からとは限りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな選択肢もありますね。語感として、ちょっとしたお屋敷でないと気が引けるかもしれませんが(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!