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No.1
- 回答日時:
E-MCV21 も、純正タイヤは 205/65R15 ですね(つまり、3リッターV6車の E-MCV20 と同じですね。
)。当方、MCV20 のほうの資料なら持っています。
純正は、
ホイール: 6-15 オフセット+45
タイヤ: 205/65R15 (直径 647mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる)、リア -35.5mm(35.5mm引っ込んでいる)
といったところでしょうか。
例えば、「エンケイマッチングデータブック2003」を見ますと、MCV20 は、次のマッチング(の例)が出ています。
ホイール: 7-16 オフセット+43
タイヤ: 215/55R16 (直径 642mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
フェンダークリアランス
フロント -5mm(5mm引っ込んでいる)、リア -25mm(25mm引っ込んでいる)
ホイール: 7-17 オフセット+38
タイヤ: 215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
フェンダークリアランス
フロント ±0mm(ツライチ)、リア -20mm(20mm引っ込んでいる)
ホイール: 7.5-18 オフセット+38
タイヤ: 225/40R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる)、リア -20.5mm(20.5mm引っ込んでいる)
といった感じですね。
「エンケイマッチングデータブック2006」(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を見ますと、MCV20 は、
ホイール: 7-16 オフセット+43
タイヤ: 215/55R16 (直径 642mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
フェンダークリアランス
フロント -5mm(5mm引っ込んでいる)、リア -25mm(25mm引っ込んでいる)
この16インチの情報しか載っていません。
MCV20 と MCV21 は、(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WINDOM/ind …)を見ましても、全幅/トレッド前/トレッド後は、共に、1790mm/1545mm/1520mm のようですので、ホイールとフェンダーの関係に関しては 全く同じ車と考えて良いでしょう。
以上から計算しますと、
ご質問のホイールサイズでは、
ホイール: 7-16 オフセット+38
タイヤ: 215/55R16 (直径 642mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
フェンダークリアランス
フロント ±0mm(ツライチ)、リア -20mm(20mm引っ込んでいる)
ということになります。
実際は、車両個々の個体差などもありますし、タイヤも銘柄ごとに設計寸法が違ったりしてきますので、厳密には、今付いている純正タイヤの実際の幅を測り、その後、再び車に取り付けてフェンダーとのクリアランスを測り、そこで始めてお持ちのお車の個体差が分かってきますので、そこから新しいタイヤを細身設計の銘柄にするか?グリップ重視(性能重視)にするか?などを考えます。
計算の仕方は分かりますね?
例えば、
7-16 オフセット+40 ですと、
タイヤ: 215/55R16 (直径 642mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
フェンダークリアランス
フロント -2mm(2mm引っ込んでいる)、リア -22mm(22mm引っ込んでいる)
となるのですね。
その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
ウィンダム MCV20 & MCV21 のホイールマッチングについては、詳しくは、 ←重要
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397971.html)の ANo.2 をご覧下さい。 ←重要
・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・アルミホイールを取り付ける意味、など。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
>またタイヤサイズも参考までにお願いします。
16インチでしたら、215/55R16 がベストサイズでしょうね。
この回答への補足
大変参考になります。感謝します。オフセットは+40位がいい感じなんでしょうね。ちなみに17インチだとタイヤのベストチョイスはどうでしょうか?お暇がありましたらお願いします。
補足日時:2007/06/10 12:33お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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