プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中の平日に、奥多摩→日原鍾乳洞間のバスを利用して
日原鍾乳洞へ行く計画を立てております。
色々と調べた結果、車で行くことは道幅がとても狭く
大変な様なので見送りました。

まだ1歳になったばかりの子供がいるのですが、
鍾乳洞内は段差や階段、滑りやすい箇所もたくさんあると聞きます。
私(父親です)が子供を抱っこして鍾乳洞内を歩くことは
安全で可能でしょうか?
また、妻がベビーカーを持ちながら歩くことはやはり
大変でしょうか?

その他注意事項などございましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

車を諦めたのは賢明です。


なんて偉そうに言ってしまいましたが、私過去に唯一車を傷つけた場所が、
日原鍾乳洞に行く道でして(涙
ちょいと時間と費用はかかりますが、バスなら安心して行けますね。
でも逆に考えればバスでも行けるんですから、バスの後をヘコヘコ付いていけば安心?

さて行ったのは独身時代で、的確なアドバイスではないかもしれませんが。
すべるかもしれない、ではなくて、すべるだろう、という考え方をすれば、
当然子守帯を持っていくという選択になりますね。
両手が空いていればすべってころんでも、質問者様の手首が最悪ポキッとなるだけで(←「だけ」って失礼だろ!)、
お子様は無事な可能性が大でしょう。
使わなければそれはそれでいいんだし、準備をして行くにこしたことはないですよね。
まあ底のしっかりした靴ならば大丈夫ですよ。
ベビーカーは入口で預かってくれるんじゃないですかね?
持ち歩かないほうが良いとは思います。

で、鍾乳洞ですので当然入った時は「寒っ!」となるわけですが、
しばらく歩けばまあ平気になるわけですが、当然それは歩いている大人だけですので、
大人は1枚、お子様には2枚よけいにかけるとよいと思います。
もしくは小さめの毛布でくるむとか。

ちなみに私、最初に書いたことのトラウマで、子供が歩ける現在でも再訪できておりません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
子守り帯は持って行くようにします。
最悪私の手首が折れるのですむのなら、子供は怪我しませんしね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 08:58

2歳の男の子を連れていったことがあります。


大喜びでした。
子どもの頃から、何度も行っていますが、管理の安全度も増しています。
歩ける子がはしゃいで、親の手を振り切って走り出す危険は、まだない年齢なので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ歩けるような歳ではないので気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 09:00

大丈夫とは思いますが、覚悟も必要のようです。


http://pub.ne.jp/98like/?entry_id=271710
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!