プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
結婚式をするのですが、子供をつれてくる友達が多いので悩んでいます。 

(1)大阪から来る友達は、10ヶ月のお子さんを連れて、前泊。当日はベビーシッタを雇う感じです。この友達の交通費、宿泊費、ベビーシッター代をどうするかと思っています。私が大阪までその子の結婚式で、御呼ばれしたときは、宿泊は別の友人の家だったので、交通費、3万円のみをいただきました。なので、全部ひっくるめて、3万円をと思っていたのですが。。またベビーシッター代が、1万5千近くかかるので、それももって、結局、お車代は2万円と思っていたのですが、披露宴をするホテルに彼女が自分で予約したと言っていたので、宿泊費はお願いしてもいいのかな?と私が彼女に聞いたところ、ちょっと反応が悪くどうしたものかと・・・。前別の友達の結婚式の際には前日、大阪でその子と別の安いホテルに泊まり、(披露宴のホテルは、一泊3万5千円もして、もったいないという話になり)もちろん自分たちで支払ったので、今回もそうだと思っていたのですが、今回その友達が、1泊3万5千円近くするホテルを自分で予約して、それを私もちでと思っていたのが、ちょっと意外でした。全部払うと、その子だけで、9万円も支払うのでかなり、どうしたものかという感じです。この子にはスピーチをお願いしてしまったので、今となっては、負担も大きいだろうし、どうだったんだろうという感じです。

(2)また、他の1歳7ヶ月の子供を持つ友達は、私にはばれないように、自分でベビーシッターを頼んでくれました。

(3)もうひとりの友達も、5ヶ月の子供をつれてくると言うので、こちらから、ベビーシッターを頼んだ形にしてほしいと伝えたところ、快諾。
自分で払うと言ってくれてます。

ベビーシッターも(2)、(3)の友達は、自分で持ってもらってもいいのか、甘えてしまっていいのかなと思っていたのですが、(1)の友達にだけ、支払うという形になるので、結局(2)、(3)の友達に、ばれてしまい申し訳ないので、(ホテルにばれない方法はないかと聞いたところ、やはり、会計を3人が集合してもらって、先にしてもらうというので、どうしても無理そうです。)やはり、ここは私のほうで、支払ったほうが、良いものか。。。ただ、合計4万5千円もの金額になることと、(2)の友達が私の負担にならないでほしいとのことで、自分で予約してくれたので、どうなのかなとも・・・。((3)の友達も、自分の都合なのでもちろん、自分で払うと何度も言ってくれているので、どうかと・・。)母親も、そんなに、大変なら、欠席でも良かったのに、、と言っているのですが、みなさんのご好意で、来てもらえるようなので、できるだけ、良い方法があれば・・。

(4)また夫婦で、出席してくれる友達が、9ヶ月のお子さんを連れてくるのですが、夫婦ということで、披露宴にも赤ちゃんを連れてくる形になってます。ただ、やはり、泣いてしまうかもしれないので、挙式の方はご遠慮してもらって、(旦那さんに、挙式だけは、赤ちゃんと外にいてもらう)披露宴からでてもらう、感じでも失礼ではないのでしょうか?
((3))の友達には、夫婦だから、披露宴に赤ちゃんを連れてくることを了承したので、彼女にはベビーシッターで申し訳ないということは伝えてあります。快諾してもらってます。)こちらの友達も夫婦で、前泊するのですが、自分たちが日帰りでもいける距離なのにとまるから、自分たちで払うと言ってくれています。

挙式を2週間後に控え、赤ちゃんを連れてくる形になる友達が増え、かなり、頭を悩ましてます。

何かしらの、アドバイスをいただけたら、大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご結婚、おめでとうございます。


ベビーシッター代とか考えるから、話がややこしくなってしまうのでは?

三人ともお車代、つまり交通費の名目で、遠方からくる大阪の友人には最初から考えていた3万円、あとの友人は1万円づつお渡しになってはいかがでしょう。

子連れになるのは、あなたの希望でリングガールとかお願いして来てもらうならともかく、向こうの都合ですから計算に入れる必要の無い金額なのです。
ただ、やはり気持ちの上でおさまらないとしても、「お車代」の名目で渡すのがスマートでスジだと思います。いちいち、誰がどのくらいかかるから、この金額、とか考えていたら、それこそキリがありません。みんなそれぞれ、事情が違うのは当然です。
常識程度で充分です。

その辺はすぱっと割り切っていかないと、挙式前にクタクタに神経疲れしてしまいますよ。
良い挙式を、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね~、かなり、迷って、おっしゃるようにしようかと思ったのですが、結局ベビーシッター代はうちでもつことにしました。(1)の友達の件がなければ、(2)、(3)の友達は払ってくれるといっていたので、甘えてしまっても良かったのかな~とは思ったのですが・・・。 結局3人もって、(1)の子には、彼女の結婚式で、いただいていた、3万円をお車代としてだします。
おっしゃるように、式の前に、変に気をつかいたくないので、もうこれでいきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/05 16:05

子供がいるからといってわざわざ連れて来るというのがちょっと分からないです。


なので質問者さんが「こちらでベビーシッターを用意するから」と言わない限り、
お友達が勝手にした行為になると思うんですね。
そこまで負担はしなくてもいいんじゃないかな~と思います。
(1)のお友達は遠方から来てくれるようですが、(2)(3)のお友達は近県ですか?
そうでないのなら「お車代」として考えればいいと思いますよ。
ベビーシッター代も別に3人が同時に支払うかどうかはわからないし、
(1)のお友達に「とりあえず出してくれる?お車代として包んで後から渡すから」と伝えればいいのでは。
(1)のお友達のお車代として考えれば、4~5万円でいいのではないでしょうか。
お互い様と言わない限りは交通費+宿泊費は招待者側の負担です。
しかし、ベビーシッターにしても交通費にしても質問者さんが支払うと言った以上は支払わないといけないと思います。
ただ、宿泊費に関してはお友達が勝手に高級ホテルを予約しちゃったのですから、
全額負担は必要ないと思います。
披露宴をしたホテルに宿泊なんて普通しませんよ。ビジネスホテルがほとんどです。
なので交通費+ベビーシッター代+ビジネスクラスの宿泊費で4万円がいいと思いますが、
質問者さんが気になるのなら5万円でもいいと思います。
スピーチをお願いするぐらい仲のいいご友人であれば「そのホテルだと正直一部負担しかできない」と
相談されたらどうですか?お友達も考えてくれると思います。
(4)に関しては問題ないと思いますが人によっては気分を害されると思います。
温和そうなご夫婦であれば質問者さんが言う通り相談されればいいし、
そうでないのなら式には夫婦ともに初めから招待しない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、はじめはまさにおっしゃるように、お車代として、(1)4万円、(2)(3)は1万円で考えていたのですが、(1)の子にベビーシッター代を払わすという行為をなんとなくさせたくなかったので、どうせ、(2)(3)にも1万円払うなら、ベビーシッター代を全部支払った方が、良いという結論にしました。
そのほうが、(1)の子にも、いただいた分3万円はきっちり払うという感じがしますし。。。ちょっと宿泊に関しては、申し訳ないのですが、自分で予約してもらったので、払ってもらいます。基本的にすごいお金持ちの子だったので、ちょっと感覚がずれているのかもしれません。。。だったら、払ってくれれば、良いのですが・・・。
嫁ぎ先が普通な感じのサラリーマンなので、バブルの感覚を持ちながら、お金がないってとこなのでしょうか・・・。(両親はものすごいお金もちですが。。。)
結婚して、子供ができて、ちょっと変わってしまったような・・・・。
でも来てもらえるだけ、ありがたいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:37

ご結婚おめでとうございます。



挙式二週間前に、色々問題がでて大変ですね。。。

ベビーシッターは、他の方が書かれているようにまとめてとるか、変更ができないならば、全員一律5000円~10000円程度を質問者さんが負担と言う形にしてはいかがでしょうか?
友達間で差をつけるのはあまりよくないと思います。

それにしても、(2)、(3)のお友達はとても良い方ですね。
甘えてもいいかと思いますが、15000円の他にご祝儀やヘアセットなど色々かかるので、
一部負担してあげたほうがいいと思います。

(1)の友人について
以前いただいた交通費30000円+ベビーシッター代+宿泊費5000~10000円+スピーチのお礼で、もともと考えていた50000円位(最大でも60000円)でいいかと。。。

3万5千円の宿泊費については、勝手に手配したものですから全額払う必要はないと思います。
全額負担してもらうつもりだったら、相当図々しいしあり得ないです。

(4)のお友達には、挙式中に外で待ってもらうよう頼んでも問題ないでしょう。
お友達も、挙式中に赤ちゃんが泣かないか心配するより外にいたほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃるように、ベビーシッター代は負担することにしました。(全額ですが。)
(1)の子はかなり迷ったのですが、実家が東京であること、(あまり親とうまくいっていないのですが、どうしてものときは宿泊できるのでは??、両親は絶対、あかちゃんの面倒はみないようです・・。)
と、大阪の友達が他の子は、宿泊しないで、日帰りで帰ってくれることも考えて、もういただいた分3万円で良いかなと言う感じです。 

なんだか、スピーチを頼んで、絶大な信頼を置いていた彼女からの反応が、一番あれって感じなものなので、ちょっと驚いているのですが、
彼女も子供がいたりで、大変なのかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:29

一般的には、小さなお子さんのいる方を、ご夫婦でお招きしたのなら、ベビーシッターなどの手配は必要でしょう。

経費も質問者さんが持つべきですが、「こちらで支払うから」とおっしゃって頂いているなら、お言葉に甘えてよいと思います。

みなさん個々にシッターを雇うのではなく、今からまとめてシッターを手配することはできないですか?その方が安く済んで、お友達の負担が軽くなるのではないかな?と思いますが…。

(1)の方は、ご夫婦でお招きした訳でもないのですよね…。ちょっと図々しいかなとは思いますが、1歳も満たないお子さんがいるのにわざわざ出席して下さるというのはありがたいことです(子供の預け先がないからという理由で欠席する方も多いです)。
スピーチのお礼だと割り切って、お支払いしてはどうでしょう?ほかの方が自己負担なのに彼女だけ、というのが万が一分かってしまった時に「スピーチのお礼なの」と言えば、周りも何となく納得できるのではないでしょうか?

でも、宿泊費については、ほかのゲストと不公平が生じないように、一律1万円とか、金額を決めた方がよいと思います。
もし、足りないと(1)さんがおっしゃるなら、「ほかの友達の部屋とまとめてこっちで手配しようか?(1)さんが手配したホテルより断然お得だから、そっちはキャンセルしたら?」とお話してみてはどうでしょう?
いくら、宿泊費・交通費は新郎新婦側が負担することが多いとは言っても、常識的に考えて、3万円以上もするホテルを勝手に予約して、質問者さんに払えというのは、ちょっと遠慮がなさすぎると思います。

また、(4)の方ですが、挙式ぐらいは外に出ていて頂いても失礼になりません。ご夫婦としても、声の響くチャペルで赤ちゃんがぐずり出さないかずっと緊張しているより、外にいた方が気楽でしょう。
披露宴も、できるだけドアに近いテーブルにして、赤ちゃんがぐずり出したらすぐ出られるようにしてあげたらよいと思いますよ。

赤ちゃん連れが多いといろいろ気を使う部分が多くて大変ですね。
楽しい挙式・披露宴になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃるように、ベビーシッター代は3人分、うちでもちます。
下記にも書いたのですが、ホテルの契約上、1人ずつの手配のようです。ぼったくりですよね・・。

(1)の子には、ちょっと迷ったのですが、結局お車代、3万円にしました。私が東京から大阪に行ったときも、お車代3万円だったので、やはり、あわせる形にします。私もそのときは観光をかねていたので、1泊は友人宅、もう1泊はホテルに泊まりましたが、自己都合だと思って、もちろん自分で払ったし、前、別の友達の結婚式で、一緒にホテルに泊まったときも、自分たちで払ったこともあり。。。それもその子は、実家は東京なんです、、、、(式場までは1時間くらいかかるとは思いますが。。)なんだか、別の友達に相談したり、冷静に考えるとその子のことが、???な感じです。 式場が、リゾートホテルだったので、私的には自分が泊まりたいのかな、、と思ったのでちょっと、あれ?な感じでした~。

(4)の子はとても常識的な人なので、大丈夫かと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:20

自分で予約したホテルの宿泊代が3万超えてるとかありえませんねぇ。



自分で払うのがいやならキャンセルしてくれたら、自分たちのできる範囲のところを予約取るよとか言ってみては??
ちょっと常識はずれの感覚だと思うので、そこは払えないものは払えないと、「ホテル代まで入れてのあなたの分の負担だけでこんなになる」と、金額を提示してみるとか。

ベビーシッターは、当日のみホテルの会議室か一室を借りて、数人の子を一度に見てもらえばいいのでは?

私の知り合いは、某有名アーティストのコンサートに行くときなんかも、数人でベビーシッターさんを雇い、ホテルの一室で見てもらっているくらいなので、式の間の数時間だけ×人数という形でお見積もりを取ると、一人一人がそれぞれで頼むよりもかなりお安くできると思います。

結婚式がどこのエリアであるのかわかんないですが、福岡に住んでいる友達は、サニクリーンのベビーシッターに頼んでいました。

せっかくの式なのだから、主役のあなたがもっと楽しく当日を迎えられないと意味がないですよー。
お友達には、楽しい一日にしたいから、協力お願いねと言ってみたらいいと思います。
それでもいやな顔をするのなら、もう辞退してもらってもいいと思いますよ。

子連れでの遠方での結婚式は、本人だってお金もかかるし、労力的にも大変なので、私も実際「誘ってくれなくていいのになぁ・・・」と困ったことがあったので。

参考URL:http://www.skkyu.co.jp/babysitter1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよ~、ホテルで数人を一緒に見てもらえれば良いのですが、担当の人に聞いたところ、一人ずつでないとだめらしいので、ホテルの契約上の問題なんでしょうか。。。。結構腹正しいです。。。
なので、3人分かかってしまうのです。それもホテルの一室を使うので、たぶん他の業者さんには頼めないのかもしれません・・・。
そうですね、結局、下記に書いたとおり、ベビーシッター代はもつことにしました。もうこれ以上赤ちゃんを連れてくる人が現れないことを祈るばかり・・・・。

本当、せっかくの式で楽しみたいので、もうこれでいこうと思います。
まだ友達には言ってはいないのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 16:10

費用を全部払うのは無理そうなので、自分で精一杯用意できる金額をみんなに均等にお渡ししてはいかがでしょう?



金額を一律にしてしまうと、自腹の割合に差が出てくるので
例えば
かかる費用が
Aさん:3万円、Bさん:2万円、Cさん:1万円の場合、
自腹の割合が均等になるように、渡す金額を
Aさん:1.5万円、Bさん:1万円、Cさん:0.5万円
にして半分だけ負担するとか・・・。

全員に対して、「出来ることはさせていただく」という位しておかないと後の付き合いが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが。。。準備で忙しかったのです、、すいません。
そうですね!結局、両親、彼と相談して、3人のベビーシッター代は
全員うちの方でもって、(1)の友達のみ、いただいた交通費、3万円をお車代としてだすことにしました! それが一番無難かもです、ありがとうございました~!

お礼日時:2007/06/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!