プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親会社の工場の中で下請け業者として、在中しております。
そこで、色々と問題があり、業務請負法とは、どこまで親会社の言う事を聞かなければならないのか、教えて下さい。

1点目 
仕事内容が、6M鉄鋼の寸法材料切断なのですが、たまに、切断せずに
6Mだけの、材料渡しがあり、それは、材料渡しなのでお金を払ってもらえません。
すぐ、出せる材料ならいいのですが、材料種類が100種類くらいあり、おまけに、材料置き場が種類の割りに狭くその材料を取るのに、天井クレーンで20分~30分かかります。
私的には、そない時間かかる物を従業員を使って無料でやらされる事に疑問があります。何回か、話し合いを持とうとしたのですが、「切断していない」からの1点張りです。親会社の従業員にやらせるよう提案したのですが、聞き入れてもらえません。
私的には、人件費もかかりますのでやらせたくないのですが、法律上、やらなければいけないのでしょうか?

2点目
今年から、親会社の伝票システムが変わり、それまでは、翌日の伝票は、前日の夕方には出来上がっていましたので、作業が終わってから、
従業員皆で、翌日の伝票整理(段取り)を行えたのですが、伝票が変わってから、当日の朝にしか、伝票が出来上がってきません。それから、皆で、伝票整理に取り掛かるのですが、どうしても、枚数が多く(100~200)仕事を始めるのがAM9:00を過ぎてしまいます。
それを、朝、早く来て伝票整理し、AM8:00から仕事をするようにと、
指示がありました。(決して納期が遅れてるわけでもなく)一人では、枚数が多くてできませんし、従業員に朝早く出てきてもらえば、それだけ、人件費を払わなければならず、悩んでいます。単価が相場の半分でやらされていますので、余計にお金を人件費にあてる事ができません。
色々と親会社の従業員みたいに指示を受けるのですが、これは、業務請負法に反していないのでしょうか?

長々と書いて申し訳ないのですが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、業務請負法なるものは無いと思います。

質問の1,2とも親会社との契約上(交渉)の問題ですね。
 力関係で、押し込まれるとどうしようもないと思います。お察しします。
 やるとすれば、諦めずに粘り強く、色々なアプローチで交渉するしかありません。(泣き落とし含め)

以下は、派遣法の関係で、若干問題です。
 ただし、これで争っても問題解決にはならずもめるだけです。

>それを、朝、早く来て伝票整理し、AM8:00から仕事をするようにと、指示がありました。

親会社社員が子会社社員に対して直接指示をすれば、違法になります。但し、(あなたか誰かが)親会社に、前日に伝票を出してもらわないと仕事の効率が悪いといった事に対して、それなら「AM8:00から仕事をすれば良いのではないか」というのは、指示ではなく会社対会社の依頼(契約の一部)とも解釈できます。

>色々と親会社の従業員みたいに指示を受けるのですが

これも上記と同じで直接的業務指示であれば、違法ですが、依頼事項(又は情報の提供)または(親会社構内作業のため)安全上の指示であれば問題ありません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも、力関係で押し込まれます。
生きていく上では我慢しなければならないのでしょうけれども、
辛いですね。契約解除されるのは構わないのですが、
従業員の事を考えると、皆で耐えていかなければいけないんでしょうね。後、一歩強く押していけない自分にも腹立たしさを感じます。
ありがとうございました。

大変そうですね

参考意見ですが

1点目については請け負ったときの注文仕様によります
内容により異なりますのでなんともいえませんが「切断していないから払わない」ということは、切断を請け負っている場合はその作業をする必要がないと思います。

2点目については、従業員の就業管理は請負会社がするので違法性があります。以下を参照してください。

※この業界は違法は当たり前で、やらなければ契約解除等もあるので、上司に相談することを進めます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/m …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、違反していますよね。
親会社の部長達にも相談したのですが、気持ちは私達と同じ気持ちみたいなのですが、会社に強く言うていくと、解雇を言い渡すそぶりを、見せられるようです。「生活があるからすまん」と逆に謝れてしまう現状です。 難しいですよね。 こんなとこにしか居れない自分が情けなく感じます。